医師の対応について(2017年11月)

・安心して出産出来るように、きちんと準備して下さってありがたかったです。


・どの先生も毎回じっくりエコーを見ながら説明してくれるので検診が楽しみでした。


・とても丁寧に診察して頂きました。院長先生の気さくなお人柄が好きです。山道先生は優しくて明るくて好きです。


・医院長先生の厳しい優しさ、山道先生の丁寧さ良かったです。


・わかりやすかったです。


・毎回の検診、丁寧に説明して下さり、ありがとうございました。4Dの顔がなかなか見えない時も何とかいい顔を見せれるよう尽力してくださいました。


・不安なところも丁寧に説明して頂けました。


・不安な事も聞きやすくて、優しいDrたちばかりでした。


・スムーズなお産をありがとうございました!!

受付の対応について(2017年11月)

・良かったです。いつも楽しそうにしてていいなと思いました。


・いつも気持ちいい挨拶で出迎えてくれました。


・いつも丁寧に対応してくれた。


・問い合わせの際の電話対応も良く、説明なども分かりやすかったです。


・毎回とても丁寧に対応して頂きました。


・皆様よかった。


・いつも患者さんは多いと思いますが、それを4人でさばくのは大変だと思います。ですが、いつも丁寧な対応をして頂きました。


・どんなに忙しくても、いつも笑顔で丁寧でした。


・丁寧でした!!

看護師の対応について(2017年11月)

・看護師さん、助産師さんたちのお陰で3人目もまたここでお世話になりたいと思えました。本当にありがとうございました。


・親身になって対応して頂いて嬉しかったです。


・大中さん、橋本さん、林田さんに特にお世話になり、優しくして頂きました。いつも優しく、思ってたのより上手くいかなかったことなど、アドバイスもらったりきつい時に話を聞いてもらえて本当に助かりました。


・皆さん親切でお忙しい中よくして頂いて感謝しかないです。


・内田主任さんの的確な指示、呼吸法で、スムーズに産む事ができた。乳首保護器の使い方を大中さんに分かりやすく教えてもらった。


・入院が長かったのでほとんどの方にお世話になりましたが、皆さん本当に良くして頂き、辛い入院生活を乗りきれました。出産後も分からない事は親切に教えて頂きました。


・皆さん優しくて、心強かったです。安心して何でも相談出来ました。橋本さんには分娩時に心強い声かけをして頂き、頑張る事が出来ました。


・親身になって対応して下さり有難かったです。


・皆さんとても親切で不安もありませんでした。


・どの方も皆さん、優しくて検診時、入院中も大変お世話になりました。

 

・外来に娘と行った時、優しくして頂いて感謝しております。


・初めての赤ちゃんで、母乳の事や泣き止まない事、困った事を相談した時、色々アドバイスを頂けて有難かったです。


・気さくで話しやすく優しかったです。

無痛分娩の対応について(2017年11月)

・痛みがウソのように軽減されてリラックスしてお産にのぞむ事ができた。


・無痛に切り替えるまでは本当にきつかったのですが、切り替えた途端本当に痛くなくてあっという間にお産も進んでびっくりしました!2人目は真っ先に無痛希望にしたいと思いました。


・全く痛くない訳ではないけど、ほとんどの時間を自分らしくいられて、良い思い出のお産となりました。


・無痛分娩に対しての批判的意見も聞いたりしますが、体力をそこまで消耗しない分、赤ちゃんを本当に可愛いと思えました。


・とにかく私は痛さ=恐怖なので、痛みを軽減する事ができて、安心感がありました。


・ちょっと効くのが遅かったけど、麻酔が効いてからは痛みがウソのようになくなり、安心してお産ができました。


・次回も無痛にします。

料理について(2017年11月)

・とっても美味しかったです。食器もステキで癒されました。


・本当に美味しかったです!毎回本当に楽しみでした。


・毎日本当に美味しかったです。一番満足した点です。お部屋に持って来てもらって部屋の外に置いとくだけでいいなんて天国のようでした。


・本当に美味しくて毎回食事が楽しみでした。お祝い膳のコース料理は贅沢でした!


・毎食美味しかった。朝食はいつも部屋に持ってもらって有難かった。


・日替わりで毎日色々なお料理が食べれて、毎食楽しみでした!お祝い膳も人数も多く、ワイワイと食べれて美味しくて、楽しかったです。


・毎食美味しくて幸せでした!!シェフとの会話も楽しくもっともっと食べたかったです。


・毎回とても美味しく、見た目もきれいで食事が楽しみでした。


・シェフもスタッフの方も優しく、毎食美味しく頂きました。


・前回の時もでしたが、とても美味しかったです。マクロビメニュー週2ぐらいに増えると、個人的に嬉しいです。


・今回、産後の体調が優れない事が多かったのですが、お部屋までお食事を運んで下さって、助かりました。


・毎日おいしく頂きました。急な追加や部屋で食べたい希望にも応じて頂き、助かりました。


・毎食とても美味しかったです。

清掃について(2017年11月)

・いつもきれいにして下さってありがとうございました。


・いつもきれいで清潔なお部屋で過ごせて良かったです。自分の家もこんなに日当りがよく清潔だったらいいのにと思ってました。


・毎日スピーディーに清掃して頂いた点。


・毎日きれいでした。


・毎日清掃とお茶も取り替えてくれて助かりました。


・素早く清掃されて、なおかつ毎日きれいで気持ち良かったです。


・キレイにして頂きました。


・皆さんのおかげで気持ち良く過ごせました。


・お2人で全部屋を掃除するのは大変だと思いますが、無駄のないさばき方、すごいと思いました。


・スピーディーで丁寧でした。おかげさまで気持ちの良い、入院生活を過ごせました。


・いつもきれいにして頂いて過ごしやすかったです。


施設について(2017年11月)

・生花に囲まれていて気持ちが良かった。


・必要なのは全て揃っていて快適でした。


・きれい。自然光が入って来て明るい。


・24H入室可能であること。


・自然光がたくさん入る部屋、院内、明るい雰囲気が心地よかったです。


・部屋も使いやすく、床暖房が心地良かったです。


・インテリアもステキで落ち着きました。


・24時間面会出来るので、鹿児島に単身赴任中の夫が夜遅く着いても面会できました。


・寒くなって来たので、床暖房が嬉しかったです。


・家にいるよりも居心地よく過ごせました。

サービスについて(2017年11月)

・アロマを毎日変えて下さって本当に気分を変えられて良かったです。


・エステ、最高でした。とてもリラックス出来ました。


・アロマやシャンプーのサービス、ホテルのような用具が揃ってるところ、すべてに満足でした。


・夜は快く預かってもらえて本当に感謝です。


・24時間面会可能なのは本当に助かりました。


・退院前のアロマエステはとっても癒されました。


・部屋に置いてくれるアロマが良かったです。マッサージも気持ち良かったです。


・アロマなど、産後とても気持ちが落ち着きました。


・とにかく、産後のお母さんの安心安全第一主義なところが嬉しかったです。


・エステやお祝いのディナー、DVDのサービスなど記念に残るものばかりで嬉しかったです。

当院を知られた理由と選ばれた理由(2017年11月)

・VBACを受け入れてくれる病院だった為。


・家族が自由に出入り出来る環境がとても良かったです。


・3人共お世話になり、とても良かった為。


・LDRで出産出来る事、母児同室が出来て個室なとこ、シャンプーサービス、女医先生がいること、Googleでフリー出産を探してみつけました。


・近所だから。いつでも面会、家族の宿泊がいつでもできるから。


・家族も泊まれて24h面会出来たので助かりました。


・無痛分娩、24時間面会可能。


・紹介。


・24時間面会出来ること。泊まれる事。


・上の子を安心して出産する事ができたので、今回もお世話になりました。


・無痛分娩を希望していたので。


・インターネット。家族が泊まれる事と実家から近かった為。


・以前通院していて、施設がきれいだったから。評判が良かったから。


・近所、24時間面会出来る。


・上の子のお産の時、幸せな思い出の場所だったから、また絶対ここで産みたいと思っておりました。


・計画的な無痛分娩ではないところ。24h面会可能なところ。


・近所、かつ評判が良いため。無痛対応の為。

総合的ご意見とその他のご意見(2017年11月)

・ゆっくりと回復に向けて過ごせたとてもいい環境でした。看護師さん1人1人の対応も素晴らしく感動しました。


・通院中も安心して通え、入院中もとてもゆっくり過ごせました。退院したくないくらい。出産時、取り上げて下さった院長先生、内田さん、前田さん、本当にありがとうございました!病院のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。もう通う事ないと思うととても淋しいです。とても思い出に残る妊娠生活を送る事が出来ました!!


・初めての出産でしたが、本当にこの病院を選べて良かったと思います。思い通りの出産と入院生活が送れました。スタッフの方にも陣痛の時からずっとお世話になって入院中は帰りたくなかったです。2人目が出来たら、またここの病院で出産したいです。


・全てにおいて100点満点以上の対応でずっといたい!住みたい。帰りたくないと思いました。ご飯はすごくすごく美味しくて外食している様な気分を味わえました。いつでも面会可能で全室宿泊可能なのは、産後の不安解消にもなるし、とても良いシステムだと思いました。


・親切な方ばかりで、とても快適な入院生活でした!


・お産でお世話になった内田さん、大中さん、本当にありがとうございました。状況を教えてくれながら励まし、いきみ方も分かりやすく説明してくれて、リラックスしてのぞめました。筒口さんには悩まないで何でも話してねと優しい言葉をかけてもらいとても嬉しかったです。前回のお産でお世話になった下條さん、和田さんにもお会い出来て嬉しかったです。他にも関わった皆様に親切にして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


・たくさんのスタッフさんにお世話になり、皆さん優しく、安心した入院生活を送る事が出来ました。妊娠した友人がいたら、こちらを紹介したいと思います!本当にありがとうございました。


・長い間お世話になりましたが、本当に皆さん親切にして頂き、安心して初めての出産にのぞむ事が出来ました。本当にありがとうございました。


・院長先生をはじめ、全てのスタッフの皆様、どの方も親切丁寧で、通院から入院期間を安心して過ごす事が出来ました。「また出産したい!!」と思える環境、居心地の良さでこちらの病院で本当に良かったと思います。大変お世話になりありがとうございました!!


・本当に良い病院でした。2人目ももし授かれたならここで産みたい。無痛分娩に対しての批判的意見も聞いたりしますが、体力をそこまで消耗しない分、赤ちゃんを本当に可愛いと思えました。


・ホテルの様な部屋とサービスで想像以上にリラックスして5日間を過ごす事が出来ました。この病院を選んで正解でした。


・前回の入院では、産後に高血圧がでたので、退院まで母児同室が叶わず、さみしい思いもしましたが、今回は2人目から同室ができて、おっぱいのケアなどの相談も早くからスタッフの方にできました。お陰さまで、少しずつ母乳も出て、赤ちゃんも飲んでくれます。先生方やスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。


・今回、麻酔が効かず思いがけず苦しいお産となりましたが、たまたま前回と同じ助産師さんの宮崎さんが担当して下さって、そのお陰で安心感がありました。ありがとうございました。また、お乳のトラブルに、ずっと寄り添って頂いた筒口さん、とても心強かったです。ありがとうございました。


・初めての出産で、不安な事が多くあったのですが、定期診断から、入院時においてスタッフの皆様のお陰でよいマタニティーライフが過ごせました。子育て頑張ります。また機会があればお世話になりたいCLでした!!


・お産前から後までとても快適で、スタッフの皆様、優しく丁寧でとても快適で、スタッフの皆様優しく丁寧で、とても感動でした。本当にありがとうございました。