医師の対応について(2017年1月)

・私が安心できるようにいつも丁寧に説明してくれた。


・いつも適切な処置をして下さりおかげで産後の回復も良かったです。

   説明もきちんとして下さり分かりやすく助かりました。


・どの先生も親切に丁寧に診察してくださいました。ありがとうございました。


・ハッキリ言ってくれるので良かった。


・いつも丁寧に対応して下さいました。


・すごく優しくて、安心して帝王切開手術を受けることが出来ました。


・どの先生もお話ししやすくて、

  毎回丁寧に診察して頂けるので妊娠期間を安心して過ごせました。


・感じの良い山道先生にお会いするのが楽しみでした。


・いつも笑顔で接して下さるので安心できました。


・いつも丁寧にご説明頂いて安心でした。


・優しく指導、説明してくれた。


・入院中はもちろん、通院中もアドバイス下さり、質問にも丁寧に答えて頂きました。


・妊娠中から出産まで安心して臨めました。


・山道先生、毎回検診の度に優しく分かりやすく説明して頂き安心できました。


・いつも丁寧に見て頂いた。


・様々な症状が出た時に、親身になって相談に乗って頂いた。


・毎回丁寧な診察やアドバイスを頂けました。


・どの先生も優しく、表裏のない所が私には合っていました。


・山道先生は優しくて診察時質問しやすかった。

  院長先生は厳しく感じた事もあったが、

  色々なお話をしてくれて説明が分かりやすく安心できた。

受付の対応について(2017年1月)

・いつ来院した時も笑顔で対応してくれた。


・どなたも丁寧で雰囲気よく接して下さいました。


・いつもいいです。


・いつも優しく、にこにこしていて話しやすかった。


・皆さんすごく優しかったです。説明も分かりやすかったです。


・皆さん優しい雰囲気で、対応も良かったです。


・いつも笑顔で、丁寧に対応して下さいました。


・笑顔でお声をかけて頂けました。 


・笑顔で的確に対応してくれた。


・つわりできつい時など、優しく声掛けして下さったり、心にしみました。


・親切だったと思います。


・皆さん感じが良かった。


・笑顔で話しやすい。


・お会計も含め迅速な対応でした。


・皆さんいつも笑顔でどの方も対応よかった。特に横井さんの対応は丁寧でした。


看護師の対応について(2017年1月)

・悩みを聞いてくれたり、助けられる言葉をかけてくれた。


・忙しい中どなたも丁寧に対応して下さいました。

   色々とアドバイス下さりありがとうございました。

   入院中受けたどの指導も分かりやすく丁寧でありがたかったです。


・ほとんどの方がとても親切で親しみやすい雰囲気でした。


・聞いた事は丁寧に教えてくれた。


・本当に心強かったです。

   いつも気に掛けて下さって質問もしやすく皆さん素敵すぎる対応でした。


・助産師さん達が優しくて、とても良かったです。安心して産めました。


・椎本さん、沐浴&退院時指導とても分かりやすく、

  気になっていた事も説明して頂けました。林田さん、大中さん、

  いつも笑顔でお話しやすく、

  分かりやすい説明で分からなくて困った時もとても質問しやすかったです。


・本当に皆さん良かったです!


・良い方ばかりでとても助かりました。


・1人目の出産の時から覚えて下さっている方もいて、安心しておりました。

   また、大中さんには、おっぱいの飲ませ方や色々ご相談にのって頂き、良かったです。

   とても丁寧に対応して頂きました。


・詳しく説明、対応してくれた。


・名前を挙げるときりがないのですが、宮崎さん、前田さん、林田さん、内田さん、

   椎本さん、久保さん、川内野さん、大曲さん、特にお世話になりました。

   優しい声掛けと励ましが嬉しかったです。


・皆さんとても親切でした。


・お産の時、下條さんのテキパキとした対応と的確な指示のお陰で産めました!!


・いざ出産の時、担当してくれた人の言葉で頑張れた。


・おっぱい指導なども、毎回とても優しくサポート頂き感謝です。

  スタッフ皆さんが優しかったですが、法村さん、椎本さん、大中さん、

  下條さんが特に良くして下さいました。


・皆さんとても親切で、安心して外来受診、入院生活が送れました。


・入院中皆さんに大変お世話になりました。

  分からない事、不安な事に対応してもらい、特に前田さん、大中さん、大曲さん、

  椎本さんには大変お世話になりました。


無痛分娩について(2017年1月)

・安心して臨めました。


・陣痛が辛かったので、麻酔が入って本当にホッとした。産む時も余裕があって良かった。


・おかげさまで痛み少なく出産できました。


・無痛分娩を希望して良かったです。

  初産で特に痛みに対する不安がありましたが、精神的にも身体的にも楽だったと思います。


・子宮口全開になるまでは落ち着いていられたので良かったです。


・本当に安心して出産できとても良かったです。


・痛かったけど、入れてもらう度に和らいだ。


・途中で切り替えできたので良かった。


・第3子出産にて、今回初めて経験しましたが、出産がこんなにも楽しく、心穏やかに、

  無痛で出来る事に感動しました。今までの2回は違う土地で出産し、

 「無痛分娩」という選択肢がありませんでした。

  毎回、激痛と産後の回復にも1ヶ月は要していましたが、今回無痛にしたことで、

  出産時も痛みがゼロ、産後の回復も1週間でできそうな今の調子に感動です。

  本当にありがとうございました。


・体の負担が楽でした。


・無痛分娩のお陰で安産だったと思う。


料理について(2017年1月)

・苦手な物もあるんですけど、それも食べられるくらい美味しかった。


・どれも美味しく栄養も与えられて良かったです。


・美味しく頂きました。


・毎食すごく美味しかった!!


・見た目も内容も味も満足でした。


・お祝い膳も含め全て美味しかったです。

   ガスが出ず、中々食事が出来なかったのを気にして下さり、

  重湯が出たとき一緒に喜んで下さりました。嬉しかったです。


・食べられないものにも対応して頂き、全て美味しく頂きました!


・どのお料理も美味しくて、盛りつけや、食器も素敵で、

   毎日の食事の時間が楽しみでした。


・薄味で美味しいです。


・身体に良さそうで美味しかったです。ごちそうさまでした。


・毎回の事ながら全部美味しく頂けました。


・美味しかった。


・祝い膳については言うまでもなく、普段の食事から全てが大満足でした。

  盛りつけなど、私も工夫してみようかと思わせて頂きました。


・一品一品とても丁寧に作られていて美味しかったです。


・とても美味しかったです。


・ダイニングは気分転換になる。見た目がオシャレ。


・とてもヘルシーで美味でした。


・とても美味しくて、入院生活の楽しみでした。

  外来や入院患者対象にカフェなどしてもらいたいくらいです。


・アレルギーや悪阻時に食べれない毫に対応してくれる。お祝いディナーが美味しい。

  特に堀本さんにはお世話になり、いつも親切に声をかけて下さり、

  絶対安静時にはカーテンの開閉などお食事以外の事もして頂きました。



清掃について(2017年1月)

・早いけど丁寧だし、赤ちゃんが寝ている時は掃除機じゃなくてモップにしてくれる。


・くまなくきれいにして下さり、お茶の補充などもこま目にして下さり助かりました。


・テキパキしていて良かったです。


・毎日来てくれるので快適だった。


・手際良く作業されていました。


・毎日お掃除して下さり、気持ち良く入院生活を送る事が出来ました。


・素早くきれいにして頂けて、快適に過ごせました。


・いつも短時間でキレイにして頂いてありがとうございます。


・毎日きれいにして頂いて感謝しております。


・毎日きれいにしてくれて良かった。


・お掃除がいつも丁寧に行き届いていて、気持ちがシャキッとなりました。


・すごくスピーディーで快適でした。


・短時間ですませてくれて助かりました。


・毎日してくれる。


・タオルの毎日の交換など、いつもきれいにして頂けました。


・毎日清掃してもらえて良かった。特に香月さんにはお世話になりました。

施設について(2017年1月)

・シンプルだけど、部屋で生活する中で何も不自由がなかった。


・きれいで設備も整っていて産後の疲れた身体を癒せました。


・どのスペースも温かくて、いい香りでした。個室もとてもいいです。


・明るくて緑があって気持ちが良かった。


・寒い時期でしたが、快適でした。


・ホテルのようでゆっくり過ごす事が出来ました。

  お見舞いに来てくれた友人達も大絶賛してました。


・シャワーが部屋にあるので時間を気にせずいつでも入れる。


・清潔感があり、緑も沢山あり、個室でゆっくり過ごせました。


・入院したお部屋はきれいでリラックス出来ました。アロマサービスも嬉しかったです。


・お庭もきれいで気持ち良く過ごせました。


・ひとつひとつがオシャレでした。

   子供にようやく会えただけで幸せな産後に

   こんなに優雅な気持ちにしてもらえて幸せです。


・まったく不便な点がなかったです。


・室内が暖かく、快適でした。


・床暖房も温かく気持ち良かったです。


・病室がきれい。床暖房あり。個室。

サービスについて(2017年1月)

・部屋にいつでも飲み物が常備してあったりアメニティが充実してた。


・何から何まで至れり尽くせりでした。

   特に産後下肢のむくみがひどい時にアロママッサージをしてもらえたのは助かりました。

   夜間の預かりも助かります。


・至れり尽くせりでした。


・出産時のビデオを撮ってもらえるのは有難い。


・アロママッサージとても気持ち良かったです。


・エステまで受けさせてもらって大満足です。


・アロママッサージ、とても気持ち良くリラックス出来ました。


・アロマも気持ち良く本当に癒されました。


・アロマエステ、シャンプーブローなど普段の生活に取り入れにくいものがたくさんでした。


・24時間面会可能で助かりました。


・アロマに癒されました。


・アロマエステやシャンプーも気持ち良く、癒されました。


・夜間赤ちゃんを預かってもらえて、ゆっくり身体を休める事が出来た。

   入院中アロマ光成さんはとても話しやすく、

   シャンプーしてもらいながら気分転換になった。


料金について(2017年1月)

・技術とか設備的な所が納得できる。


・設備やサービスを考えると妥当だと納得できます。


・相場が分からないので...でも納得です。


・設備も良かったし、無痛分娩は手間がかかると思うので納得できる。


・東京よりリーズナブルでした。


・全て総合的にみて妥当な金額だと思います。


・至れり尽くせりの入院生活でした!


・色々なサービス、施設等々考えても納得できます。


・福岡での出産は初めてで、他の産院について分かりませんが大変満足しています。

  ありがとうございました。


・室内の設備からすると納得。


・麻酔の技術も含め、全てのサービスやサポートの充実には妥当な料金だと思います。


・少し高く感じていたが、十分納得できる金額だと思う。


当院を知られた理由と選ばれた理由(2017年1月)

・知り合いの職場の人たちが皆さん、ここで出産してて、評判を聞いていたから。


・24時間面会可能。無痛分娩がある。インターネットで見て知りました。


・無痛分娩と食事。


・インターネットで無痛分娩について知ったから。24時間の面会。


・家の近くで、無痛分娩が出来る所を探した。口コミも良かったので。


・第一子も出産したので、今回もこちらにしました。


・家から近かったのと友人のお見舞いで来た時から気になっていたから。


・1人目もここだったので。


・24時間無痛分娩対応、ネットで検索して知りました。


・家から近く、周囲の何人かの方が利用されていたため。


・1人目もこちらでお世話になったので。

   24時間面会できるのと家族が泊まれるのは嬉しいです。


・1人目もこちらで出産させて頂いたので、またこちらでお世話になりました。


・無痛とスタッフの対応。


・近所に住んでいること。お友達からの猛プッシュです。納得しました。


・インターネットで知りました。無痛分娩に興味があったので。


・友人が良かったと言っていて、近所に引っ越して来た為。


・24時間面会可能、無痛分娩。


・主人が各病院のHPを見ながら、ここが良さそうと決めました。

  いざという時、無痛の選択が出来るのも大きなポイントでした。


・自宅から近くのため通いやすい、無痛分娩、入院中の料理のおいしさ。


・無痛分娩が24h可能。持病があっても対応してもらえる。24h面会可能。


総合的ご意見とその他のご意見(2017年1月)

・助かったのは、主人の仕事の都合上遅い時間にしか面会に来れないので、

  24時間面会が大丈夫なところ。

  インターホンでモニターを見て確認できる所もとても良いと思いました。

  スタッフの皆さんもお忙しい中しっかり対応して頂いて心強かったです。

  ありがとうございました!


・出産後はおいしい食事と個室でリラックス出来、とても快適でした。


・安心できる、出産と入院生活でした。もし2人目を妊娠したらまたお願いしたいです。

  ありがとうございました。

  下條さん、気合い入れて2時間も準備して下さり本当にありがとうございました!

  無事に我が子に会えて感謝です。


・無痛分娩と料理がとにかく良かった!!


・お世話になりました。

  入院中、時に厳しく、基本的には優しく接して頂き本当にありがとうございました。

  すごく育児に対して不安があったんですが、退院後も何とかやっていけそうです。

  第2子が出来る事があればまたこちらでお世話になりたいと思ってますので、

  その時はよろしくお願いします!!ありがとうございました。


・高齢出産でしたが、皆様に支えられ、無事に元気な赤ちゃんを出産できました。

  本当にありがとうございました。


・1人目の時と同じ横溝さんに分娩を担当してもらえて安心できたし、嬉しかったです。

   雰囲気だけでも癒される方です。


・もし2人目ができてもここでしたいです。


・立会もなく、不安な気持ちがあった訳でもありませんが、

  この子の誕生を迎えられたのは言うまでもなく、先生方や看護師さん達のお陰です。

  本当にありがとうございました。


・大変お世話になりました。おかげさまでゆっくり過ごせました。

  快適すぎて、退院が残念なくらいです。これからも良いお母さんになれるよう頑張ります。

  また出産する機会がありましたら、よろしくお願いします。


・女医さんがいる病院は少ない中、いつも安心して通院できました。

   入院中も綺麗な部屋、お料理も美味しく楽しみでした。

   出産もすごく励まされてタイミングよく安心して産めました。


・リラックスして出産する事が出来、入院生活も楽しく過ごす事が出来ました。

   ありがとうございました。


・ほとんど安心していられたため。良かった。


・このクリニックで出産して本当に良かったです。

  先生方や看護師さん、受付の方々からいつも優しい声かけをして頂き、

  安心して通院や入院生活が送れました。ありがとうございました。


・2ヶ月以上の入院生活は精神的にもかなり辛いものでしたが、

  スタッフの皆さんに大変お世話になり、不安な出産も無事安産で本当に良かったです。

  切迫早産は辛くて仕方なかったですが、あの入院生活があったからこそ

  スタッフの方々とより関わる事が出来、事前に院内状況も分かりました。

  無痛分娩だったから無事に安産だったと思うので、もしまた出産の機会があれば貴院で

  お願いしたいと思いました。本当にお世話になりありがとうございました。