医師の対応について(2016年10月)

・何でも聞いて下さり、安心して出産する事が出来ました。ありがとうございました。


・話しやすく、質問にもすぐ答えてくれる所。


・妊娠2回目というのもあり、気になる事はきちんと尋ねられました。

  その際きちんと細かく教えて頂けました。


・先生方の丁寧な説明のお陰で、すごく安心できた。


・丁寧な診察で気になる事も質問しやすく安心して出産まで過ごす事が出来ました。


・はっきりと、現状を伝えてもらえるので、自分の行動、生活に生かせた。


・牛丸先生、山道先生が良かった。


・率直に状態を教えてもらえるので良かったです。

  最後まで一緒に頑張って頂き感謝しています。ありがとうございます!


・夜中にも無痛の対応をして頂いた点。

  遠方のため分娩予約がメールのやり取りのみですんだ事も大変助かりました。


受付の対応について(2016年10月)

・明るく対応して頂きました。


・いつも優しく、説明も分かりやすかった。


・いつも丁寧に対応して頂いてました。


・笑顔で対応してもらい、気持ち良かった。


・いつも笑顔で丁寧な対応をして頂きました。


・優しかった。笑顔が良い、安心できます。


・どの受付の方も親切な対応だった。


・ひとつずつご案内下さり、助かりました。


看護師の対応について(2016年10月)

・前田さん、1人目の時と変わらずありがとうございました。

  和田さん、主任さんにもお世話になりありがとうございました。


・忙しくても赤ちゃん預ける時に嫌な顔せず、しっかりされているなーと思いました。

  入院中リラックスして過ごせました。


・下條さんが私が前回こちらで出産したときの事を覚えて下さってて感動しました。


・皆さん親切なので心地よく安心して接する事ができました。

  1人目の時の頃からの方は覚えて下さっていて嬉しかったです。

  特に特に松本主任が出産の時本当に頼もしく、この子が産めたのは松本主任のお陰です。

  ありがとうございました。


・みなさん、優しく、説明もしっかりしてもらえるので、良かった。


・今回は上の子と一緒の入院という事もあり、松本主任はじめ、

  毎日会う方々に気に掛けて頂き、本当にありがとうございました。

  上の子が赤ちゃん返りをしてしまい、夜に叫んだ時に駆けつけて下さった

  椎本さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。


・色々たくさんの方が対応して下さってありがたかった。

  下手なのに誉めて下さるので、励みになった。


・みなさん丁寧で親切で助かった。


・皆さん、とても親切。本当に助けられました。

  分娩の際、筒口さんのお声掛けに励まされました。

  椎本さんに授乳について、丁寧に教えて頂き明日から頑張ろうと思えました。


・前田さんが毎回名乗って下さったので安心できました。


・皆さん親切で丁寧で、親しみやすかったです。



無痛分娩について(2016年10月)

・痛みが和らいで本当に良かったです。手技も早くて、無痛迷っている方がいましたら、

  迷わずした方がいいですよっていってあげたいです。


・前回も無痛分娩で、産後の回復が早かったため、今回も無痛でお願いしました。

  今回はスピード出産だったため麻酔の効きが間に合うか心配でしたが、

  どうにか間に合い、少しの痛みで無事に出産する事ができました。


・出産までの期間、恐くなかった。


・陣痛が軽減され、スムーズなお産になった。


・長時間の分娩になったので、無痛でなければ耐えられなかったと思う。

  無痛だったので夜中も寝れたし、出産する事が出来ました。


・全然痛くなくて本当にやって良かったです。


・無痛にする前の痛みでパニックになりそうだったのでとても落ち着けた。

料理について(2016年10月)

・とても美味しかったです。スタッフの方も、

  上の子にまで話しかけて下さりありがとうございました。


・毎食本当においしくて、4回入院しましたが、どれも満足でした!!


・お野菜もたっぷりで今後の食事の参考に出来る所が沢山ありました。


・すごく美味しく、毎食、食べるのが楽しみでした。


・前回同様、今回もとても美味しかったです。

  お祝い膳の時に子供がデザートを食べていないのを気付かれ、

  急遽別の物を用意して下さりありがとうございました。


・毎回、楽しみでした。お祝い膳美味しかったです。スタッフの方も優しい。


・配膳の方も親切で料理もおいしかった。


・全てとても美味しかった。デザートもついていて満足です。


・すごく美味しくて食事が毎回楽しみでした。


・全部美味しかったです。

清掃について(2016年10月)

・毎日きれいに清掃してくださりありがとうございました。


・テキパキ掃除してくれました。ありがとうございます。


・毎日掃除して頂いてありがたかったです。


・いつも、きれいにしてもらい、ありがとうございました。


・毎日テキパキときれいに清掃をしていただき、快適に過ごせました。


・丁寧で良かったです。2人組でしてあるので安心です。


・対応よかった。


・毎日気持ち良く過ごす事が出来た。お茶のサービスはとても有難いです。


・複数名で短時間の作業がすごいと思いました。


・手早くいつも清潔にして頂きました。

施設について(2016年10月)

・きれいで、とてもくつろげます。LDRが良いですね。


・すごく癒されるので全体的には満足です。


・上の子と一緒の入院でも快適に過ごせる部屋でした。

  LDRルームにも家族用のベッドがあり、

  陣痛中に寝てしまった上の子も寝かせる事が出来、良かったです。


・部屋は快適でした。


・清潔感があって落ち着いている。


・特に何も問題ないです。快適。ずっとここで過ごしたいです。


・部屋が広くてきれい。

サービスについて(2016年10月)

・快適な入院生活を送る事が出来ました。


・全体的に◎です。


・これから育児で大変になるという前にのんびり、

  ゆっくりご褒美を頂けている気持ちになるので満足です。


・エステやシャンプーブローやアロマのサービスがあり、良かった。


・部屋へのアロマサービスや退院前のエステやシャンプーブローのサービスなど、

  とても良かったです。


・アロマサービス 光成さんが良かった。


・良かったです。気持ち良く毎日過ごせました。


・哺乳瓶の消毒をして頂いたのは助かりました。

料金について(2016年10月)

・他と比べた事がないので、分かりませんがこのくらいだと思います。


・このぐらいが良いです。


・院長先生をはじめ、スタッフの方々の温かい心の込もったサービスや美味しいお料理に、

  快適な空間など考えると納得できる料金だと思います。


・サービスが充実している。高いと思わない。


・満足しています。


当院を知られた理由と選ばれた理由(2016年10月)

・前回の出産もこちらで出産し、とても良かったので、またここで出産したいと

  思っていたので引っ越しで少し遠くなりましたが、選びました。


・1人目~みんなこの産院でしたので。


・第二子を出産した時にとても良かったので。


・1人目の時良かったので。無痛はしませんでしたが、

  出産時切らないなど選べるのが良かったです。

  他の産婦人科は母子同室や母乳のみなど考えを押し付ける所もあるので

  ここはお母さんを尊重してくれるので嬉しいです。


・上の子のママさん達が、利用していて、24時間面会でき、

  子供も泊まれて、無痛分娩があったから。


・上の子の時にお世話になり、もう一度ここで産みたい!と

  思えるくらい大変満足したから。


・無痛分娩が出来る病院なので選びました。


・ネットで検索して。


・無痛分娩が出来るから。ネットで調べました。


・インターネットでHPを見て、家から近く、口コミが良かったから。


・ネットで調べて、病院内の雰囲気が良さそうだったので。

総合的ご意見とその他のご意見(2016年10月)

・もし3人目があれば、また、こちらの病院で出産したいです。ありがとうございました。

  同姓同名の助産師さんに赤ちゃんを取り上げてもらったのも良い思い出です。

  ありがとうございました。


・1人目~今回の出産まで8年間お世話になりました。

   長く通うと顔も覚えて下さり声をかけて頂けて嬉しかったです。

 さすがに5人目は予定していないので、

   これからは年1回の健診でお世話になろうと思います。


・三人目もこちらの病院で出産する事が出来て良かったです。ありがとうございました。


・無事2人目を産む事が出来て本当に安心しています。

   何度かは危ないときもあったのでしっかり対応してくださりありがとうございました。

   残念ながら3人目はないのでこれで最後になりますが、それを思うと悲しくなるくらい、

   皆さんに良くして頂きました。ありがとうございました。


・三人目の予定はないので今回で最後になると思いますが、

  二度の出産をこちらでさせて頂き本当に良かったです。ありがとうございました。


・ありがとうございました。母乳の事が不安ですが、頑張ります。


・院長先生、看護師さん、皆さん本当にありがとうございました。

  看護師さんは皆さんとても親切。何も分からない私に丁寧に教えてくださいました。

  長い分娩も皆さんのおかげで耐える事が出来ました。

  またこちらで出産する事があれば戻ってきたいです。ありがとうございます。


・とにかくお産が楽で、安心して過ごせました。

   深夜の無痛の対応をやっている病院が限られているのでその点すごいと思います。

   看護師の皆様もベテランの方が多くて、その点でも非常に安心しました。