医師の対応について(2016年4月)

・分かりやすい説明でした。


・出産時に何度も診察して頂き、安心できました。産後の処置も丁寧にして頂きました。


・3名の先生に診て頂きましたが、いつも安心できました。


・院長先生のマイペースなお話の仕方が好きでした。


・山道先生の柔らかい雰囲気にとても癒されました。説明も分かりやすく安心できました。


・ありがとうございました。お世話になりました。


・3人の先生に見てもらえて、安心して出産できました。


・良い事悪い事ははっきり言って頂き、母親になるという事を考えさせられました。

  ありがとうございました。


・山道先生の優しい声に安心しました。


・とても丁寧に診て頂き、安心できました。


・診察のときから看護師さんたちに注意、指導されているのをお見かけし、

  きちんとした病院だなと安心して通院できました。

  お産のときも穏やかに落ち着いて対応して下さり、安心できました。


・ズバッとはっきり言ってもらえて良かったし、面白い。


・肝心なポイントを伝えて下さり、とても優しく和ませて下さいました。


受付の対応について(2016年4月)

・分からない事はその都度、受付や電話で確認していましたが、

  とても分かりやすく良かった。沢山の患者さんがいるのに自分の事を覚えていてくれ

  声をかけて下さる方も多かったです!!


・丁寧な対応でした。


・いつも親切に対応して頂きました。質問にも詳しく回答して下さいました。


・不満に思った事は何もありませんでした。


・いつもそつなく説明してくれて分かりやすかったです。


・丁寧な対応でとても親切でした。


・雰囲気も良く、安心できた。


・優しいキレイなお姉さんばかりで良かったです。


・いつもテキパキ対応してもらいました。

   次回の説明も詳しくしてもらい分かりやすかったです。


・丁寧に話をして下さり、分かりやすかったです。


・会計の際に体調を気遣ってくれるのが嬉しかった。


・とても丁寧に説明して下さり、笑顔も素敵でした。


・見習いと思う。


・初診時~陣痛来院まで、いつもテキパキと物腰も柔らかく、嬉しかったです。

看護師の対応について(2016年4月)

・皆さん気さくに声を掛けて下さったりととても感じの良い方々ばかりでした。

   不安な事も聞いたら丁寧に答えて下さったり、勤務が代わり他の方になっても

   前日のつなぎがしっかりされており安心できました。


・安心して入院生活を送れました。


・産後の体調を何度も確認してもらい、安心できました。


・分娩に立ち合って下さった宮崎さん、無痛の導入について、

  きちんと説明して頂けて選べました。ありがとうございます。


・優しく対応してもらいました。経産婦なので付かず離れずで良かったです。


・どの方も親切で質問にも丁寧に対応して頂いてとても安心して

   入院生活を過ごす事が出来ました。


・親身になって相談に乗って頂いた。


・皆さん優しくて、前回からの看護師さんもいて嬉しかったです。


・分娩中も励ましてもらったり、母乳のことも相談に乗ってもらったりと、

   優しく対応して頂きました。

   下條さん→産後もお部屋に会いに来てくれて嬉しかったです。ありがとうございました。


・皆様、優しくて、安心しました。椎本さん、指導分かりやすかったです。

   前田さん、話しやすくて、相談しやすかったです。


・皆さんテキパキされていて、対応も早く、優しくとても頼りになりました。


・不安なお産の中、下條さんが今の状況や、見通しを具体的に話して下さり、

   安心して出産でできました。とても上手に赤ちゃんを取り上げて頂き、

   写真撮影などもフォローして頂き、私の気持ちに寄り添って頂けて嬉しかったです。


・皆、親切だし、出産後のケアも安心できた。


・頼もしい方ばかりでした。2歳の子を連れて、いつも騒がせましたが、

   慣れた感じで対応して下さり、気が楽になりました。


無痛分娩について(2016年4月)

・出産に対し不安があり無痛を選んだが本当に楽で産まれてすぐに笑顔で赤ちゃん、

   家族と対面できました。直後の写真を友人に送ると多くの人に驚かれるぐらいでした。

   二人目の時も無痛にします!!


・当初の希望どおり無痛を効かせて出産できました。

   すぐに歩けたし、生々しい出産の感覚はしっかり体感しました。


・思っていた以上によく効いてくれ、上の子の時の自然と比べとても楽でした。

   立会(家族)に対応できました。


・元々、無痛は考えていなかったが、急遽対応して下さって良かった。


・自然を予定していましたが、痛みが強く、無痛を提案してもらい、途中で変えましたが、

   痛みが和らぎ、リラックスして出産できました。


・急でしたが、お産が進んで楽になりました。


・無痛でなければ、耐えられなかったと思います。


・普通分娩と比較して、出産中も産後も痛みが全くなく、感激しました。

  麻酔が効いている間は自分の身体がどうなっているのか不安でしたが、

  数時間後にはすぐに元に戻り、ほっとしました。


・もう絶対にオススメ!!!してよかった。


・4人目にして初めてでしたが、感激でした。

  ノンストレスで産まれた赤ちゃんは真っ赤かで可愛かったです。

料理について(2016年4月)

・毎日の料理がおいしく、スタッフの方々もいつも笑顔で明るく話しかけてくれ

  一人で食事をダイニングでしていても全く寂しくありませんでした。


・調度良い味付けでとても美味しかった。


・毎食とても美味しいお料理でした。和食も洋食も美しい盛りつけでした。

  部屋に持って来て頂けるサービスも有難かったです。

  夫も食事をしましたが、感激していました!


・ものすごく美味しかったです。

   今回2人目ですが、ご飯が楽しみで再びここを選んだのも本当です。


・お子様メニューまで素敵でした。500円で安い!!有難かったです。


・毎食とても美味しかったです。

   品数も多く野菜もたっぷりで退院後の食事の参考にさせて頂きます。


・味、食材、切り方や調理法、皿や盛りつけ、メニュー表、

   スタッフの心配りや笑顔がとても良かったです。


・毎日美味しいご飯を食べれて幸せでした。キッズプレートも500円で超満足です。


・毎日美味しくて幸せでした。

   スタッフの方もいつも明るく声をかけて下さって、嬉しかったです。


・すごくおいしかったです!!毎日楽しみでした。船津さん、笑顔大好きです。


・毎回待ち遠しかったです。部屋食にも快く応じて下さり助かりました。


・とてもボリュームがあって、毎食とても彩りも良く、

   わくわくしながら美味しく頂きました。お祝いディナーが美味しかったです!


・最高過ぎる!!!毎日食べたい。


・全て美味しく頂きました!楽しみでした!

清掃について(2016年4月)

・いつもきれいにしてくれて、気持ち良く過ごす事が出来た。


・毎日新しいタオルに変えて頂いたり、素早く掃除して頂き、快適に過ごせました。


・いつもとてもきれいにして頂きました。お茶が嬉しいです。


・毎朝、スムーズにしてもらい、気持ち良かったです。


・毎回きれいにして頂き、気持ち良く過ごせました。


・短時間でキレイにして下さった。


・毎日きれいにして下さってありがとうございました。


・テキパキとして頂けて助かりました。


・毎日丁寧にして頂き、すごいなーと思いました。


・とっても丁寧にして頂きました。


・毎日きれいにして頂いて、気持ち良く過ごせました。


・テキパキと清掃されてて短時間でこんなにきれいになるんだと思った。


・素早くきれいにして頂き快適でした。


施設について(2016年4月)

・景色も良く各部屋が隣でも続きじゃないので音等のもれなく夜泣きさせられた(笑)。


・子供が遊んだり、泊まりやすい環境で良かった。


・コインランドリーや自動販売機があり、便利でした。


・お花がたくさんで、眺めるのが楽しみでした。いつも綺麗だと思います。


・コインランドリーが助かりました。家族分の着替えを洗う事が出来ました。


・病院内がとてもキレイで、たくさんの植物にも心が癒されました。

  上の子供もいたので部屋が土足じゃないのがすごく助かりました。


・花や施設がきれいだった。部屋もとても良かった。


・キッズルームがあるのが本当に助かりました。


・個室で、ゆっくりと休む事が出来ました。


・どこを見ても、きれいでした。


・快適でした!


・キッズルームやカフェのコーナーがあり、たくさん利用させてもらいました。

   助かりました。ガーデンの手入れが良く行き届いていて、素晴らしいです!

   ガーデンで食事をさせてもらったのですが、花と緑と水の音に囲まれて、

   とても優雅なランチが出来ました。

   バス停とコンビニが近いという立地がすごくgoodでした。


・コインランドリーに毎回助けられます。室内の設備も完璧。

サービスについて(2016年4月)

・アロマとても気持ち良かった。


・産後は赤ちゃんを預かってもらえたり、

   アロマや食事を楽しめる等ゆっくり過ごす事が出来ました。


・たまにホテルかと思うくらい快適に過ごせました。


・お部屋のお茶、コーヒーのサービス、嬉しかったです。


・子供を連れての入院が可能で助かりました。

   退院サービスのアロマセラピー、シャンプーもとても気持ちが良く、満足できました。


・アロマやエステ、おやつなどがついててリラックスできた。


・産んだ自分へのご褒美ですね。

   アロマアッサージ、ヘッドスパ、お祝いディナー本当ゆっくり出来てしあわせでした。


・エステやお祝いディナーなど、癒される事がたくさんでした。


・ご飯も毎回美味しいし、シャンプーやマッサージもすごく良かったです。


・高級ホテルみたいに最高でした。


・自分で準備するのも少なく、入院中に必要なものがたくさん揃っていて助かりました。

   毎日アロマの交換に来て頂き、嬉しかったです。マッサージも最高でした。


・DVDを作ってくれたり、アロマや思い出になるタオルまで至れり尽くせりです。


料金について(2016年4月)

・事前に料金の事は説明を受けていたので納得でした。


・ホテルの様なサービスだと感じましたので、お値段は納得です。


・他の病院よりは高価かもしれませんが納得できます。


・外来時に説明があるので納得です。


・お部屋もキレイで広く、スタッフの皆さんの対応にもとても満足しているので

   特に何が高いというのは感じませんでした。


・納得できます。


・すべてにおいて、満足です。


・このサービスだと納得できる。


・納得できます。安全に、安心して幸せな時を過ごせます。


当院を知られた理由と選ばれた理由(2016年4月)

・無痛分娩があり選んだ。家からも10分と通いやすかった。


・インターネットの口コミで見つけました。


・インターネットで福岡市内の産婦人科を探して見つけました。

   出産経験者の評判の良さや通院のしやすさを重視しました。

   出産を楽しみに出来そうか考え病院を決めました。


・無痛分娩で調べて。里帰り出産を快く受け入れて下さったのと、

   33週からの帰省で良かった事。


・家族と24h面会できるので。


・家からの距離と、24時間面会ができて子連れ入院可能なこと。


・ネットの口コミ。


・長男の時にフリースタイルで産めるところを探していたので、

   家の近くにあって良かったです。


・家が近所だったので、選びました。


・里帰り出産が出来るところで、教えてもらいました。


・第1子もこちらで産んで、またお願いしたいと思ったので。


・里帰り出産を受け入れてくださり、上の子ときもお世話になったので。

  「入院中はゆっくり体を休めて」「ママの希望に添って」という病院の方針が

   私にあってました。


・無痛分娩があったから。


・無痛分娩できるから。


・地域での評判とHP、実際来院してみて。電話応対も一番親切でした。

総合的ご意見とその他のご意見(2016年4月)

・私はこのクリニックに来る前に別のクリニックに行っていたのですが、

   医師の対応が不快で別のところを探してこのクリニックに来ました。

   初日から先生、看護師さんの対応が前の病院と比べとても良く初日で

   ここにしようと思いました。毎回の健診でもらえるエコー写真や分かりやすいプリント

   "あなたの赤ちゃんはこのくらいです"的な物も楽しみでした。

   出産後も毎日楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。


・一生に一度の経験になると思い、今の自分の状況に合った産院を選ぶ事ができて

   本当に良かったです。


・24時間面会可能、おいしい食事、アロマサービス等便利で嬉しいサービスが

   沢山ありました。第2子を産める時はぜひまたお世話になりたいです。


・家族も泊まれる事(布団、部屋、ご飯追加)がとても有難いです。

   ナースステーションにいつ行っても気持ち良く対応して頂いて、

   安心して入院生活を送れました。お世話になりました。


・外来、入院とも、満足のいく対応で良かったです。


・今回自宅出産で救急車で運ばれるという大変な迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

  電話での主任さんの指示のお陰ですごく助かったと主人も言っておりました。

  本当にありがとうございました。スタッフの皆さんの暖かい声掛けや対応で、

  安心な入院生活を過ごせました。とても素敵な病院だと思います。


・大変お世話になりました。第二子がもしできてもお世話になりたいです。


・家族でも快適に過ごせる広さの部屋で、子供も心置きなく赤ちゃんに会いに来る事ができ、

   喜んでいました。ありがとうございました。


・前回2年前のお産の時にいらっしゃった先生、看護師さん、清掃、キッチン、受付の方が

   沢山おられて、見覚えのある方がいっぱいいらっしゃったのでとても嬉しく安心しました。

   大変なお仕事だと思いますが、長くいていただけるだけで、嬉しいので、

   次回があればまたお会いしたいです。


・里帰り出産という事もあり、途中からの診察で不安もあったのですが、

  スタッフ皆さんよくして頂きました。先生方もはっきり言ってくれるので安心しました。

  私は、とてもいいところを選択したと思います。大満足です。