医師の対応について(2016年1月)

・院長先生はじめどの先生も優しく丁寧でした。


・院長先生は意外と面白い先生だった。


・院長ははっきり言うけど頼りがいのある面白い先生。女性&外人先生はすごーく優しい。


・3人の先生方、全て良かったです。


・院長先生は、はっきり言われますが、そのおかげで無事に赤ちゃんが産まれてきました。

   山道先生は毎日、丁寧に診察して頂きました。


・皆さん親身になって対応してくれ、とても良かったです。

   特に院長のお話、経験談は独特ですが、勉強になります。


・みんな良かった。


・無事に子供を産めて良かったです。ありがとうございました。


・優しく色々教えてくれて不安が和らぎました。


・山道Dr:説明をきちんとしてくれたので安心できました。


・健診のときの厳しい態度に、正直びっくり、ちょっと反発(!?)もしてましたが、

   入院→分娩までの優しい言葉、的確な手技に、一気に院長のファンになりました。

   傷の処置が完璧で、産後2日目には通常に近い動きがとれました。

   吸引の際もいきみ方から心構えまで、赤ちゃんが1回で苦しくなく出て来れるように

   指示して下さいました。お陰で、ボコッとならず、きれいな頭で我が子と会えました。


受付の対応について(2016年1月)

・丁寧に対応してもらえた。


・分かりやすく説明して頂きました。


・聞いた事に親切に答えてくれる。


・どんなに忙しくても笑顔で対応して下さいました。


・毎回の外来の受付時、みなさん笑顔で対応して頂き安心していました。


・良かったです。料金についても次回の話をしてくれて、安心して来院できました。


・横井さん→料金説明も親切で、色々と話も聞いてくれてありがたかった。


・最後の会計の人。質問に丁寧に答えてくれました。


・いつも笑顔で、忙しい時もテキパキ、お仕事しながら対応して下さり、

  ありがとうございました。特に佐伯さん、横井さんには本当にお世話になりました。

 最後の健診で、運動の為にと5kmの道のりを歩いて来たら雨に降られ、

 びしょぬれで到着したのですが、素早く横井さんがタオルと暖炉の前の席を用意して下さり、

 体調を壊さずにすみました。また、同日帰る際に心良く傘を貸して下さった

 佐伯さんのお陰で、徒歩で帰る道すがら念願の陣痛が始まりました。

 本当にありがとうございました。


看護師の対応について(2016年1月)

・和田さん、前田さん、すごく良かったです。スムーズに誘導してくれて安心できました。


・安心して入院生活を送れた。分娩前後の対応に感謝しています。


・皆さん、優しくしてくれて迅速に対応してくれた。


・出産の時の和田さんの対応が優しかったです。


・松本さん、前田さんは気さくで頼りがいがある。基本皆優しい。


・松本主任に母乳の相談をして解決して頂き感謝です。


・みなさん忙しい中でも声かけをしてくれました。


・前田さん→テキパキしていて相談も親切に乗ってくれた。

   出来れば分娩担当して欲しかった。山田さん→いつも外来で優しく対応してくれた。


・久保さん、良い人だと思いました。対応が親身に感じられます。


・分からない事をすぐ教えてくれて助かりました。


・皆さん優しくて質問しやすかったです。ありがとうございました。


・親切に適切にアドバイス頂きました。


・LDRで1日目に担当して下さった笑顔の美しすぎる下條さん!!

  私が陣痛に耐えて震えていた時に、いち早く無痛処置の提案をして下さって、

  本当に助かりました。「子宮口1cmでも痛みを感じる強さは人それぞれです。」

  と言って下さり、味方に出会えた気持ちで嬉しくて涙が出ました。

  LDR1日目の夜の松本主任!!陣痛が強まり、麻酔の効きが短くなったときも、

  痛みを訴えるとすぐに対応して下さり、とても有難かったです。

  私は痛みにとても弱く、正直「我慢しろ」と言われても無理でした。

  本当にありがとうございます。

  出産時担当の和田さん!!私の気がまぎれるように沢山話しかけてくださり、

  とても心強かったです。子宮口全開からの3hは本当に辛く、痛く、

  心が折れそうでしたが、的確な手技でお産を誘導して下さり、

  最後まで頑張り抜く事が出来ました。いきむコツを優しく教えて下さり、

  とてもスムーズに力を入れる事ができました。ありがとうございました。

  吸引の際に全力でお腹を押して下さった前田さんのお陰で、

  一度で産む事が出来ました!入院中は法村さん、筒口さんの回診、

  大曲さんにも大変お世話になりました。

  赤ちゃんのお世話の方法を優しく教えて下さった垣添さん、花本さん、

  ありがとうございました。外来の際には、林田さんの優しい笑顔に癒されていました。

無痛分娩について(2016年1月)

・結果的にして良かった。


・産後の疲れがあまりなく、陣痛の痛みが和らいだ。


・本当に楽。処置(麻酔の)する時もほとんど痛くない。


・陣痛の痛みに耐えられなくなりそうだったので途中から無痛にしてもらいましたが、

  心の底から無痛にしてて良かったです。


・良かったです。次回は通常分娩にトライしてみようかなと思います。


・いきみ方を分かりやすく説明してくれ短時間で産む事ができて本当に良かったです。


・楽に出産できました。


・こちらを選んだ最大の理由が無痛分娩24h対応でした。

   実際これがないと私は出産できなかったと思います。予定日10日超過の上、

   頭の大きさは10.3cm!!推定4kgの大きな赤ちゃんで、13h耐えたら5分間隔の陣痛後も

   子宮口は1cm開大しかなく、痛みで気が遠くなりかけた頃、無痛の処置をして頂き、

   ウソのように痛みが消えました。そこから実際の出産までの30hのうち、

   子宮口全開からの3h以外は、ゆったりした気持ちで、赤ちゃんがおりてくるのを

   待つ事が出来ました。産む瞬間に麻酔が効くよう調整して下さり、

   その時はいきみに集中できました。

料理について(2016年1月)

・美味しかったです!!スタッフの皆さんも明るく素敵でした。


・毎日美味しかった。


・すべて美味しかった。


・とても美味しかったです。おせち最高でした。


・美味しすぎる。このご飯の為だけでもここにまた入院したい。


・レストランで食べているかのように美味しかったです。


・とてもおいしかった。


・毎回の食事が美味しく盛りつけも素敵でした。


・みんな良かった。


・毎日とても美味しくてスタッフの方も皆さん好きです。


・美味しかった。


・とても美味しかったです!!毎食楽しみにしていました。


・とても美味しく頂きました。


・毎日1つも同じメニューがでないので、毎食がとても楽しみでした。

  疲れて時間が来ても寝てしまって食べられない時も、優しく対応して下さり、

  食器を下げるタイミングも色々工夫して下さってありがとうございます!

  船津さん、河村さん、ありがとうございました。


清掃について(2016年1月)

・きれいにしてもらった。


・毎日、キレイにしてくれてとても助かりました。


・タオルも毎日変えてくれるし良かった。清潔感がある。


・手際良くきれいにして下さって良かったです。


・ホテル並みにきれいにして頂けた。


・良かったです。


・みんな良かった。


・24時間面会が可能。


・素早くきれいにして頂き、本当に心地よく滞在できました。

施設について(2016年1月)

・綺麗で見舞客が皆びっくりしていました。


・普通部屋でも何の不足もない。


・とてもきれいでした。24時間面会可能はとても良いです。


・床暖、シャワーよかった。


・床暖房が良かったです。


・快適でした。


・出産後、外出できない私にとっては、ガーデンを眺めるのがとても楽しみでした。

   雪景色とっても素敵でした。

サービスについて(2016年1月)

・エステとシャンプー癒されました。


・夜は、赤ちゃんを預けるか選べるのが良い。入院中はゆっくりしたいので。


・エステまであり、サービスはとても良いと思います。


・坂井さん:マッサージとても気持ち良かったです。


・素晴らしいの一言!!2人目も絶対こちらにお願いします。


・アロマの光成さん!!身体はきついのに興奮して寝付けないと相談したら、

   効果抜群のアロマを焚いて下さり、ぐっすり休む事が出来ました。

   優しい声色に毎日癒されていました!!ありがとうございます。

料金について(2016年1月)

・最初は高いかなと思ったけど、ぜんぜん納得できます。


・無痛は安いと思う。


・安くはないですが、これだけのサービスがあれば納得です。


・無事に赤ちゃんを産ませて頂けたので納得です。


・このサービス、手技、おもてなし、むしろリーズナブルだと感じました。

当院を知られた理由と選ばれた理由(2016年1月)

・無痛に興味があって。


・2人目出産のときより利用。知人の紹介で。

  やはり新生児をいつでも預かってもらえるところはとても素晴らしいです。


・無痛分娩ができることと、24時間面会ができること。


・24時間面会可能な為。


・無痛できるところを探して。口コミも良かった。


・無痛ができること。お料理も美味しいこと。


・無痛分娩。インターネットで調べて。


・姉の紹介と、無痛分娩です。


・家の近所だったから。


・転院を考えていた時に、TVでこんにちは赤ちゃんで知り決めました。


・付添宿泊可と面会時間。


・24時間面会可能で、家族の宿泊も出来るから。


・HPと口コミ。


・HP、無痛分娩で有名だから、家族の面会がしやすいから。


・無痛分娩をしていたから。


・自宅から近い事と、貴院で出産した友人がいたため。


・HP、無痛分娩24h対応、きれいさ。


総合的ご意見とその他のご意見(2016年1月)

・ゆっくり体を休める事が出来ました。また機会があれば、貴院で出産したいです。


・ここの病院で出産して本当に良かったと思います。

  もし4人目産む事があればよろしくお願いします。


・次も産むなら絶対ここを選びます!


・スタッフさんもよくしていただいて、ありがとうございました。


・皆さん親切にケアして下さり、安心して入院生活を送れました。

   家族も喜んでおりました。また機会があれば利用させて頂きたいです。


・入院生活はまるでホテルのように過ごすことができました。

   ナースステーションの方はどの方も親切で、

   小さな疑問も全て解決して下さり安心できました。

   ありがとうございます。第2子ができたらまた伺います。


・夜中に破水して出産は午前中になり、松本主任さんが分娩に入ってくれた事に

  本当に感謝の気持ちでいっぱいです。初めての出産でしたが主任さんの分かりやすい

  声かけの指導で安心して出産が出来ました。

  あと、主任さん、授乳が上手にできないとお話をした時は忙しいのに親切、

  丁寧にご指導してくれました。本当にありがとうございました。


・親切に色々教えて頂きありがとうございました。


・助産師、看護師さんをはじめ、全てのスタッフがいつも笑顔で、

   親身になって声を掛けて下さり、とても雰囲気が良かったです。

   ありがとうございました。


・入院中は手厚くして頂きありがとうございました。

 スタッフ皆様によくして頂き感謝しております。


・もし2人目、3人目を授かれたら、絶対こちらに戻ってきます。

 全スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 あと2日残っていますが、早くお礼が言いたくて、今日提出させて頂きます。