医師の対応について(2015年1月)

・女性の方は優しかった。


・どの先生も時間をかけて診察、説明、対応頂きました。


・外人の先生も、女医さんも優しく、院長は頼りになりました。


・3人の先生、皆様すごく良くして頂き、妊娠中、出産、産後、頑張れました。

   院長先生の厳しく、そして優しい対応で頑張れました。

   山道先生のいつも穏やかな笑顔での対応、とても安心感がありました。

 外人の先生、気に掛けて下さり、ありがとうございました。


・優しく、時には厳しく診て頂けた。


・山道先生が良かった。


・院長先生、副院長先生にお世話になりました。

 優しく、的確な対応でいつも安心していました。


・分かりやすくて安心しました。


・厳しいこともずばっと言って下さり、ありがとうございました。

 また、山道先生もお子さんを育てながら

 医師として頑張っていらっしゃるのを聞いて勇気をもらいました。


・分娩時、副院長先生には優しくして頂き、不安要素をなくして頂きました。


・気をつけるところを指示して頂き、どの先生もありがとうございました。


・院長、テキパキはっきり言って頂きました。副院長、とても優しかった。


・山道先生が優しくて、質問もしやすかった。


・山道先生、いつも優しくて良かったです!!!安心できました!!!


・ハキハキ診察されて信頼できた。


・夜中の出産で、処置のために来て頂いてありがとうございました。


・エコー写真のベストショットをプリントしようと、一生懸命してくれました。

 顔が隠れてたりすると、「耳がかわいいね...」といってくれてありがとうございます。


・女医さんは、丁寧で好きでした。


受付の対応について(2015年1月)

・佐伯さん、優しく笑顔の素敵な女性です。


・皆様いつも笑顔で対応頂きました。特に宮崎さん。


・皆さん良かった。


・いつもニコニコと素敵な笑顔で対応して頂き、ありがとうございました。


・丁寧でした。


・いつも迅速に対応頂き、ありがとうございました。


・説明がとても丁寧でした。


・いつも笑顔で対応して頂きました。


・皆さん感じが良くて親切だった。


・横井さん、優しくて良かったです!!!


・清潔感があった。


・入院費の説明も丁寧にして頂いて、わかりやすかったです。


・皆さん笑顔で良かったです。


看護師の対応について(2015年1月)

・親身になって頂いた。


・宮崎さん、出産時、大変お世話になりました。

   古市さん、出産について褒めて頂き嬉しかったです。

   次回(第2子)出産への自信に繋がります。


・山本さんに、妊婦検診のたび励ましてもらっていた。ありがとうございます。


・本当に皆さん優しく丁寧で素晴らしかったです。

   特に古市さん、前田さん、松本さん、藤林さん。


・分からないことは丁寧に何度も教えてくれました。


・皆さん、困ったことがないか声かけて下さり、相談しやすかったです。


・皆さん良かった。


・内田さん!お産時にとても冷静に対応して頂いたお陰で、とても安産でした!

   全ての看護師の方、とても優しく温かい方ばかりでした。本当に皆さん感謝します!!


・親身になってくれて嬉しかったです。


・とてもお世話になりました。

   分娩時、下條さんがずっと足のむくんだ部分をもんで下さっていたのが嬉しかったです。

   古市さんの励ましにとても助けられました。


・自分が訴えたことに対して、全てのナースさんが親身になって話を聞いて下さり、

   対応して頂きました。松本主任さんには大変、お世話になりました。

   優しく丁寧な説明に不安は解消され、落ち着いてお産に取り組めました。

   家族に対する配慮もすばらしかったです。


・検診の時も分娩の時も本当に助けられました。

   入院中も色々と教えて下さり心強かったです。


・どのお方も親身になって下さり、嬉しかったです。

   特に、下條さん、前田さん、ありがとうございました。


・とても親切に対応して頂き、何でも相談しやすかったです。


・分娩時に内田さんのフォローが適切だった。

   前田さん、兼田さんがとても優しくて親身になってくれた。


・山本さん、横溝さん、お産のとき安心できました!!心強かったです。


・優しく対応して頂き安心できた。


・皆さん優しくて、産後をゆっくり休ませることができました。


・全スタッフ皆さん素晴らしかったです。ありがとうございます。


・前田さん、内田さん、下條さん、藤林さんが良かった。


・皆さん笑顔で優しかったです。分からないことも、的確に答えてくれて安心しました。


・夜中いつでも連れて来ていいですよと言われて、頑張れました!



無痛分娩について(2015年1月)

・スムーズな分娩になりました。

   担当の助産師さんも、適切な判断でありがとうございます。


・お産を楽しめました。本当に良かったです。

   院長先生、松本さん、内田さん、ありがとうございました。


・痛みが和らいだと思います。


・自然分娩を経験していないので比較できませんが、陣痛の痛みがなくて良かったです。

   最後の痛みは抑えられない感じでしたが、生んだ実感もあったので良かったです。


・痛みは全ては取れなかったが、ずいぶん楽になった。


・麻酔を入れたら精神的にすごく楽になり、痛みもいくらか軽くなった。


・痛みが緩和されて心身共に落ち着けた。


・陣痛一分間隔になっていても、全く痛くならなくてびっくりしました。

   恐怖心もなく、笑いながら産んでいました。


料理について(2015年1月)

・大変美味しく大満足。


・普通の日の食事もおいしかったですが、正月時の食事は満足度の高いものでした。


・毎回楽しみにしてました。希望したら部屋食も良かったです。助かりました。


・毎食本当に見た目もキレイでとても美味しかったです。


・毎日豪華。


・毎食楽しみでとてもとても美味しかったです。


・美味しかったです。


・毎食本当に美味しく、器もとても美しく今後の参考にします。

   家に帰りたくないです(笑)


・美味しかったです。


・毎食、美しい器で美味しいお料理を頂けて幸せでした。


・すごく美味しくて幸せでした。


・毎食楽しみでした。

   分娩後あまり食べれず、夜食におにぎりを持って来て下さって嬉しかったです。


・美味しかったです。毎度、部屋まで運んで頂き、ありがとうございました。


・見た目も味も、パーフェクトでした。


・本当に毎食品数が多くて美味しくて最高だった。


・庄島シェフのコース美味しかったです。


・量もちょうど良く、美味しかった。


・プロの味で毎食満足だった。


・丁度良い量で、とても美味しかったです。

   キッズメニューもお願いしましたが、500円なのに、内容も量もすごく良かったです。


・毎日、楽しみでした。和洋中バラエティに富んでいて、スイーツも美味しかったです。

   私の仕事柄、勉強になりました。


・美味しかったです。カロリーが計算されている感じが良かった。

   杏仁豆腐がメチャメチャ美味しかった!!


清掃について(2015年1月)

・いつもキレイにして頂けて快適。


・キレイに清掃して頂いたのはもちろん、スタッフの接遇も素晴らしいと感じました。


・毎日清潔に過ごせました。


・毎日気持ち良く過ごせました。


・毎日の掃除ありがとうございました。


・テキパキと掃除して頂き、いつもきれいなお部屋でゆっくり出来ました。


・いつもきれいでした。


・毎回、素早くキレイにして頂けてありがたかったです。

   タオルがフカフカで気持ち良かったです。


・2~3人で素早くして頂き、快適に過ごせました。


・いつもキレイにして下さり嬉しかったです。


・毎日お掃除やタオル類の交換があって、ホテル並みに快適だった。


・いつもキレイにしてくれて良かったです!!


・毎日掃除に入ってもらえ良かった。


・毎日手際良くキレイにして頂いて、気持ち良く過ごすことができました。


・手際良く、キレイにしてもらいました。


・丁寧でした。


施設について(2015年1月)

・外来、待ち時間に準備されているジュースや焼き菓子が嬉しいです。

   入院、家族の宿泊や24時間面会可能であることが良かったです。


・日当りも良く、快適に過ごしました。


・本当にキレイで充実した設備、空間でした。


・キッズルームもあり、上の子と一緒に入院していても遊ばせることができ、

   とても良かったです。


・キレイでとても過ごしやすかったです。


・光がたくさん入り、庭を眺めたりできるのでとても心休まりました。

   洗面所とお風呂の床暖房に感動しました。


・とてもキレイ。


・居心地よく、快適でした。


・キレイ。


・希望していたファミリールームに入れたこともあり、すごくゆっくり出来た。


・チャイルドルームなどあり、良かったです!!


・キッズルームや飲み物、入院中の部屋が良かった。


・全体的にきれいで、ホテルに泊まっているようでリラックス出来ました。


・キレイで豪華な作りで、夢の様な入院生活でした。退院したくなくなります。


・ホテルのように快適でした!


サービスについて(2015年1月)

・エステ、アメニティ、ドリンクなど充実していました。

   特別室だったため、シャネルのソープセットを頂いたのも嬉しかったです。

   1番よかったサービスは、赤ちゃんの名前入りタオルです。


・アロマサービス、フェイシャル。


・写真撮影やエステなど、とても充実していました。


・アロマトリートメントで癒されました。


・フェイシャル&デコルテのサービスは本当にリラックスできました。

   アロマに関してとても詳しく教えて頂き、光成さん、本当にありがとうございました!!


・24時間面会できるところ。


・毎日、アロマを焚きに来て下さるサービスが気持ちが安らいで良かったです。


・エステに癒されました。


・満足しています。家族が自由に面会できることが良いです。


・アロママッサージなど充実していた。


・何も言うことはありません。

   家族とダイニングでお祝いディナーができていい思い出になった。


・アロマ癒されて、良かったです。


・DVDが良かった。


・アロママッサージはとても気持ち良かったです。


・部屋に食事を運んで来てくれること。


料金について(2015年1月)

・高いものと思っていたため、思ったよりは妥当だったと思う。


・横浜からの里帰り出産、特別室を選択しましたが、

   横浜で同様のホスピタリティを求めるとなると、この料金では無理です。


・スタッフの方の対応の素晴らしさ、設備、サービスを考えると良心的だと思います。


・関東だったら、もっと高いと思います。このサービスで、この料金は逆に安いです。


・このサービスで医療もきちんと受けられたので満足です。


・納得です。


・この内容なら納得です。


・少し高いかもですが?その分色々と自由なところもあるので納得です!!


・入院費用、納得できる。


・色々なサービスがあるので、納得できました。


・安いとは思いませんが、納得できる料金です。


・ちょっと高いけど、サービス含め妥当かな...と思います。

当院を知られた理由と選ばれた理由(2015年1月)

・無痛分娩をしていること。


・無痛分娩。


・口コミ、こちらで出産したママ(友人の知人)が、

 「もうここでしか出産したくない」と言っていたと聞きました。


・会社の先輩が産んでいた。


・無痛分娩が出来ることと家から近いこと。


・24時間面会、家族宿泊可能、無痛分娩。


・インターネット、女医さんがいたこと、施設がキレイ。


・第1子出産の際、次も産むならここだと!!と思う位、

   居心地よく安心できる産院だったので里帰りしてでも、またお世話になりたかったため。


・ネットの口コミを見て。


・福岡 無痛分娩で検索し、口コミサイトを見ました。

   最終的に立地も考慮し、選びました。


・自宅から近いことと、無痛分娩があるということ。


・面会が24時間OK、お食事。


・友人が当院で出産して、すごく良かったと聞いたのでここに決めました。


・HP、無痛分娩、清潔感。


・友人のお見舞いに来て知り、ここなら産後の体をゆっくり休められそうだと思った。


・24時間面会OKと上の子も泊まれることとVBACでのお産が出来るところです。


・VBAC希望だったので。


・無痛分娩と立地。


・前回もお世話になり、子供も泊まれるので。


・インターネット、口コミが大変良かったので。


・料金と実家から近いので。清潔感もあるので。


・家の近所だったから。


・友人のお見舞いに行った人が、すごい素敵な病院と言っていたので来てみた。



総合的ご意見とその他のご意見(2015年1月)

・陣痛中から出産まで、的確なアドバイスや(呼吸)進行状況説明も分かりやすく、

   助産師さんの話も癒されました。


・看護師さんに大変お世話になった。

   山本さんありがとうございます。言葉に救われました。


・私も「ここでしか出産したくない」ですね。


・24時間面会と上の子も泊まれて無痛が出来るのでこの病院にしました。

   結果的に満足しています。


・妊娠中から出産、産後の入院中までとても安心して通え、お世話になりました。

   こちらのクリニックで出産でき、本当に良かったです。心からありがとうございました。


・2度、入院させて頂きましたが、スタッフの皆さん気にして声かけて下さり

   不安はなかったです。お世話になりました。


・今回里帰りし子供と一緒に入院させて頂きました。

   スタッフの方の温かい対応や美味しいご飯、アロママッサージなど本当に嬉しかったです。

   今後の育児楽しみながら頑張ります!


・お世話になりました。とても満足の行くお産が出来ました。

   周囲で出産、妊娠予定の方にぜひお勧めしたいと思います。


・文句なしだと思います。3人目、予定ができれば、よろしくお願いします。


・ここで出産を経験できて良かったです。ありがとうございました。


・入院中いつも気に掛けて下さりありがとうございました。

   おかげでゆっくりと入院中過ごすことが出来ました。


・皆さん、優しくてご飯もエステも良くて、お産もVBACで挑戦できたこと、

   本当に良かったです!!上の子も泊まってたけど、皆さん優しくしてくれて

   良かったです!!!また次もお産したいです。


・出産ラッシュの日に、急にお産が進んだけど、古市さんがテキパキと

   準備をしてくれたので心強かったです。母乳が出るようになってから、

   トラブルになった時、大曲さんが親切に教えてくれて、とても助かりました。

   眠れなくて疲れてた日も、預けようか迷っている時に、西崎さんから預かるから

   ゆっくり休んでと言って下さったので疲れを取ることができました。

   他の皆さんもとても親切にして頂き、ありがとうございました。


・働いてるスタッフの皆さま全員優しく対応して頂き、とても快適に過ごせました。


・主任の方に、赤ちゃんを取り上げてもらいました。

   最後のいきみ方、呼吸の仕方など分からなかったけど、ゆっくり丁寧にリードしてもらい

   安心でした。笑顔で対応してくれて、不安なく落ち着いて出産できました。

   ありがとうございました。