医師の対応について(2014年12月)

・女医さんは優しく十分な説明で安心できました。


・分かりやすい説明で安心でした。


・どの先生も赤ちゃんに愛情があって、説明も分かりやすかったです。


・適切な処置をして頂き安心できた。


・山道先生、いつも優しくて癒されました。外国人の先生、ジェントルマン!!

   院長、アメとムチがすごかった。でも、優しい一面もあり、戸惑いました!


・山道先生、院長先生ともに写りが良くなるまで4D写真をねばってくれたり、

   健診中の何気ない会話がとても安心できました。ありがとうございました。


・皆さん、親切、丁寧に対応して頂き、感謝しています。


・女医さんはとても優しく何でも聞きやすかった。時間をかけて聞いて下さった。


・女医さんが、いつも優しく心強かった。


・診察してくれる先生、無痛と後処置をしてくれた先生、

   皆さん優しくて検診が楽しみでした。


・テキパキと対応して頂きました。満足です。


・いつも丁寧に対応してもらえて良かった。


・女性の先生がとても優しく親切でよかったです。


受付の対応について(2014年12月)

・説明の時に目線を合わせて頂いたり、優しくて的確な説明でした。


・親切に対応して頂きました。


・皆さん良かったです。


・テキパキ対応して頂けた。


・分からないことを聞くと優しく教えてくれて良かった。


・みなさん対応が素敵でした。


看護師の対応について(2014年12月)

・下條さん、分娩時にお世話になりました。ずっと声かけ、

   腰マッサージして頂いて安心できました。


・不安なことや、赤ちゃんの世話のことも教えて頂いたり、優しい方ばかりでした。


・どなたもいつも、親切丁寧でした。


・妊娠中の不安、ストレスを聞いて下さり、すごく楽になりました。

   特に古市さん、お世話になりました。ここで産んで良かったと思いました。


・皆さん優しくアドバイスや処置をして下さり、安心できた。

   特に松本主任さんには、分娩時に笑顔で対応して頂き、緊張感もとけ、

   安心して分娩できました。処置の流れも的確で分かりやすく説明して頂き、

   とても感謝しています!


・主任、とっても心強かった!前田さん、元気をもらいました!

   藤林さん、たくさん励ましてくれた!本当にありがとうございます。

   沐浴指導の方もとっても優しかった。


・1人にしぼることができないです!

    みなさんとても優しく接して下さりありがとうございました。


・必要な時には、いつでも対応して頂けるという姿勢で、大変過ごしやすかったです。


・みなさん迅速に誠実に対応して下さり、とても安心して過ごすことができました。


・入院時はどの看護婦さんも優しく対応して下さった。


・前田さんが親切に色々教えてくれた。


・話しやすい方達ばかりでした。


・皆さん優しかったです。特に陣痛~出産に関わってくれた皆さんは心の支えでした。


・横溝さんの的確な指示で安心して無事産めました。

   兼田さん、話をよく聞いてくれました。みなさん、明るく親切でした。


・授乳のことで遅い時間でも丁寧に教えてくれて良かった。

・話しやすかったですし、ちょっとしたことでも親身にお話聞いてくれて良かったです。


無痛分娩について(2014年12月)

・別世界でした。


・本当に辛くなく、喜びいっぱいで赤ちゃんを迎えられました。

   回復も早く、次産む時もまた無痛にしたいです。


・1人目は自然分娩でしたが、今回無痛にして本当に良かったと思います。

   こんなにも痛みが軽減されて出産できるとは思ってもいませんでした。

   これなら3人目も頑張れる!!と心から思いました。無痛分娩、普及して欲しいですね。

   産後の回復も良い気がします。


・痛みが取れるので楽なお産が出来ました。

料理について(2014年12月)

・野菜も多くデザートなども手作りでとても満足でした。

   子連れだったので部屋食で対応して頂き助かりました。


・参考になる料理ばかりで、メニュー表を持って帰ってレシピに加えたいと思います。


・とても美味しかったです。


・入院中、一番の楽しみでした。

   全ての食事がおいしく、栄養も考えられ、主人や母の追加分も良心的な値段で、

   ダイニングだけで利用したいと思いました。


・毎回とても美味しく、毎回楽しみでした!ありがとうございました。


・とってもとってもとーっても満足です。お祝いディナー最高!!


・毎日毎食でてくるお料理が楽しみでした。

   豪華でボリュームたっぷりでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。


・毎回、見た目も美しく、バラエティーに富んでおり、美味しかったです。

   お祝い膳は絶品でした!!


・毎食部屋で食べたいとわがままを聞いて下さった。(子供がいたため)


・品数も多く、美味しかった。


・毎回とても美味しく頂きました。


・毎食全て美味しかったです。子供用も量がたくさんで満足そうでした。

   子供にも気を使ってくれてありがとうございました。


・毎回おいしく、おしゃれで良かったです。


・いつもすごくおいしい!また食べたいです。

   器と盛りつけ、料理頑張ろうと私も思えるようになりました。元気頂いてありがとう。


・見た目も味も良くて、いつも楽しみだった。


・ヘルシーな食事でとっても美味しかったです。


清掃について(2014年12月)

・毎日きれいにして頂いて気持ち良く過ごせました。


・キレイで丁寧な対応でした。


・片付けるもの、そのままのものの声掛けや、

   隣の部屋はドアを閉めて掃除してくれました。


・とても良い方ばかりで、隅々までキレイにして頂きました。


・毎日テキパキとお部屋のお掃除をしてくれて、

   私の具合も気遣って下さり、嬉しかったです。ありがとうございました。


・キレイにして頂いて、快適に過ごすことが出来ました。


・すばやく掃除していただき、ありがたかったです。


・毎日きれいにしてもらえて嬉しかった。


・キレイにして頂きました。


・テキパキときれいにして頂け助かりました。


・素早くキレイにしてもらえて良かった。


・いつもキレイにして頂いて気持ち良く過ごせました。

施設について(2014年12月)

・上の子供2人連れての入院でしたが、部屋も十分の広さで誰でも使用出来る

   庭(ベランダ)があったりとストレス溜りがちな子供にとってとても助かりました。


・お庭も素敵で、椅子や家具もオシャレでした。


・特別室だったからか、お部屋がとても過ごしやすかったです。マッサージも!


・子連れ入院、24時間面会がOKの病院はなかなか無いと思います。

   部屋にシャワー室まであるのが、とても良いと思います。外の植物も癒されます。


・床暖や、シャワーが快適でした。お庭が見えるのも気分転換になりました。

   ダイニングで、他の妊婦さん達とお話しできるのでいいと思います。


・床暖房が温かかった。


・床暖房で部屋中温かくて良かったです。


・床暖房、デザイン。


・床暖で楽、快適でした。ホテルみたいでキレイで。


・キレイでとても使いやすかった。


・プレイルームがあり、上の子供がいたのでよかったです。

サービスについて(2014年12月)

・部屋の飲み物はとても助かりました。


・至れり尽くせりで夢の様な時間でした。


・赤ちゃんと一緒に居れて24時間ナースステーションに預けられたので

   不安がなく良かったです。


・アロママッサージ気持ち良かったです。


・アロマ、フェイシャルで心も体もリフレッシュできました。


・アロマやマッサージのサービスに癒されました。

   アメニティ、ティーバックのサービスも嬉しかったです。


・アロマの香りに癒されました。


・満足のいく入院生活でした。


・出産を心に残るものにして欲しいという病院の気持ちが感じられて良かった。


・アロマ、マッサージのサービス嬉しかった。


・とてもよかったです。


料金について(2014年12月)

・安いと思います。


・同じサービスで東京なら100万以上すると思います。大満足です。


・一般的には少し高いかなとは思いますが、ここまでの対応、

  サービスを考えると納得していますし、むしろ安いかも。


・施設やサービスの充実を考えると納得できます。


・これなら納得、満足です。


・この施設とサービスなら納得できる。


・細やかなサービスや子供と泊まれることなど少し料金が高いと思ったけれど

   すごく納得でガーデンで産んで良かったです。


当院を知られた理由と選ばれた理由(2014年12月)

・家族の宿泊が可能なこと。


・自宅から近いから。


・お見舞いに来た時、素敵な産院だと思ったのと無痛を体験したかった。


・1人目の時に実家から近かったので決めました。2人目もこちらにして良かったです。


・無痛で里帰りで探し、評判と実家からの近さと融通で選びました。

   ネットで検索して調べました。


・第一子を出産していたので安心感もあったから。


・義姉が一年前こちらで産んだので。


・2人目のときVBACできる病院をネットで探し、子連れ入院も出来たため。

   3人目妊娠が分かったとき、病院はココ!と迷いはありませんでした。


・前回、出産した時に大変良かったので。バースプランの希望を聞いてもらえること。

   LDRルームで家族も立ち会いしやすいこと。自律授乳をさせてもらえること。


・24H265日無痛分娩対応ということで、こちらに決めました。


・キッズルームがあることと、部屋にシャワーが付いていること。

  (家族も宿泊できるということも含む)


・義姉、友人もここで出産されたから。


・第一子の時に友人に紹介してもらい、スタッフの対応とサービスが良かったので。


・無痛分娩があること。24時間面会可なところ。子供も一緒に入院できるところ。


・インターネット、幼稚園のママ達。


・知人の見舞いに来たことがある。家から一番近い。


・実家から近いので家族が来やすいので。


・友人の紹介で知り、ベビーセンサーがあり安心できると思い選びました。


・インターネットで。24時間面会が良くて、子供も泊まれる点で選びました。



総合的ご意見とその他のご意見(2014年12月)

・家族が出産には来れず、1人で不安でしたが、

   宮崎さん、西崎さん、お二人のおかげで頑張れました。ありがとうございました。


・退院したくないです(笑)2人目の時、こちらでの入院生活があまりに快適だったため、

   主人にこの病院なら3人目考えてもいいかもと言ったのが現実となり、

   里帰りする日を楽しみにしていました。

   術後は新生児室に娘を預けることが多かったですが、看護師さんの励まし、

   温かいお言葉がとても有り難かったです。本当にありがとうございました!!


・今回、フリースタイルで横向きでの出産をさせて頂きました。

   看護師さんが、上手にリードして下さり、会陰がすれたり、裂けたりしなかったので、

   産後、歩いたり、座ったりするのがとても楽で、快適に過ごすことができました。

   入院中も、赤ちゃんとゆったり過ごすことが出来て、

   幸せな時間を満喫することが出来ました。

   看護師さん達皆さんにいつも温かい言葉をかけて頂いたのも嬉しかったです。

   本当にお世話になりました。


・先生方、スタッフの方々ともに、とても対応が良いことに驚きました。

   3人目もぜひこちらの病院で出産できたらと思います。お世話になりました。


・無事に出産の日まで迎えられたことに大変感謝いたします。大変お世話になりました。


・いつでも赤ちゃんを預かってもらえて、ゆっくりする事が出来ました。

   スタッフの方とのおしゃべりも楽しかったです。


・陣痛~出産まで励ましてくれた看護師さん、先生、本当にありがとうございました。

   辛い中、一言でも声をかけてもらえ気持ちがすごく楽になりました。


・部屋も過ごしやすく、みなさん優しくて元気をもらいました。

   料理が美しく味も口に合い、いつも楽しみでした。

   愛情かけて料理するって大切なんだと、日頃を反省。

   疲れてた日も気分を上げてくれました。お世話になりました。ありがとうございます。


・スタッフの方みんなとても気さくで相談しやすく、

   安心して入院生活を送ることができました。

   初めてのことばかりで不安でしたが、色々と相談に乗って頂けて嬉しかったです。

   ありがとうございました。