医師の対応について(2014年11月)

・優しく対応して頂きました。ありがとうございました。


・院長先生が、厳しいこともズバッと言って下さり、ためになった。

  女の先生にいつも癒されていました。外人の先生が可愛かった。


・山道先生に診てもらうことが多かったですが、いつも丁寧で優しく診察して

  頂けたので、安心して通院できました。


・山道先生が良かった。


・不明な点は分かりやすく説明してくれる所。厳しいことも言ってくれる。


・3人の先生皆さん優しくて、丁寧でした。

   牛丸先生のダメなことはダメと言ってくれる所、とても私としては良かったです。


・ギリギリまで4Dを見せてくれるのは嬉しい。


・すごく良かったです。丁寧かつ親身に対応頂き安心して出産に臨みました。


・毎回とても優しく丁寧に説明して頂き安心できました。


・厳しい言葉はありつつ、分かりやすい説明をして下さりありがとうございました。


・安心して処置を受けることができました。


・スパルタ院長も女医さんも、外人の先生も良かったです。


・院長先生、副院長先生、外人の先生、どなたも良かったです。


・院長先生、診察でも分娩のときでもなぜこうするのかなどをきちんと説明してもらい、

   安心してお産までたどり着けました。ありがとうございました。

   山道先生、いつも優しい口調で、診察も丁寧で毎回、安心して帰れました。

   ありがとうございました。


・検診時の時から対応良くして頂きました。


・説明が分かりやすく親切だった。どの先生も!!


・親身になって話を聞いて下さり、こちらの疑問に分かりやすく納得いくまで

   説明して下さいました。


・全員良かった。特にオルテガ先生は廊下で会った時に笑顔で声を掛けて下さり、

   質問などもしやすかった。


・3人の先生に見て頂き、皆さんとても優しく安心できました。

受付の対応について(2014年11月)

・皆さん、優しく良かったです。宮崎さんの笑顔の対応が良かったです。

   出産後LDRルームに来てくださって嬉しかったです。12月の出産頑張って下さいね。


・丁寧で的確な説明でいつも分かりやすかった。清水さんの笑顔が素敵。

   宮崎さん出産頑張って下さい!!


・いつも丁寧で良かった。


・清水さん、横井さんが良かった。


・いつも笑顔で接してくれた。


・丁寧にいつも対応してくれました。電話応対も良かったです。


・ベテランの方は適切な対応で分かりやすく教えて下さった。


・どのスタッフの方も良かったです。特に宮崎さんの対応が良かったです。


・テキパキとされていて、分からないことも質問すればすぐ答えてくれよかった。


・いつでも丁寧で感じが良かった。


・皆さんよかったです。


・いつも丁寧で良かったです。


・どなたも感じよく丁寧な対応でした。


・全員良かった。不安があって診察したときは、どの方であってもいつも会計の際に

  プラスアルファーの声かけをして下さって、丁寧。


・皆さんとても親切に対応して頂き、気持ちが良かったです。

看護師の対応について(2014年11月)

・皆さん、素晴らしいと思いました。藤林さんの対応テキパキして安心できました。

   ありがとうございました。宮崎さん、取り上げて下さってありがとうございました。

   説明も分かりやすかったです。前田さんもとても優しく接して下さいました。

   大曲さん、古市さん、筒口さんもとても優しく接して下さいました。

   ありがとうございました。


・皆さんとても優しくて不安なことにも分かりやすくアドバイス下さいました。

   下條さん、本当にお世話になりました。産むとき取り乱してごめんなさい。

   皆さん若いのにとても凛々しくてかっこ良かったです。ステキなお仕事ですね。

   これからも頑張って下さい!


・親切で丁寧でした。


・下條さん、前田さん、大曲さんが良かった。


・皆さん、優しく親切でした。どうもありがとうございました。


・悩みや相談事など、どんな些細なことでも教えてくれて不安を解消してくれた。

   細かい気配りが常に感じられて、外来も入院中も安心でした。


・皆さん優しくて、質問にもいつも丁寧に応えてくれました。

   本当にありがとうございました。皆さんのおかげで順調にいきました。

   以前出産の時にもいた、筒口さん(息子にも優しく声を掛けて下さり

   ありがとうございました)、前田さんの顔を見たとき、ホッとして嬉しかったです。


・人によってだが、親切に説明してくれた。


・みんな優しくて安心できました。


・藤林さん、兼田さん、宮崎さん、古市さんの対応が特に良かったです。


・外来も入院中もみなさん優しく安心して入院、通院できました。


・手術の時、手を握ったり声をかけてくれ助かりました。

   頭痛が続いた時、優しく対応して頂きました。


・不安なことについて、的確に答えて頂いて安心しました。


・皆さん良かったです。


・皆さんすごく親切でした。


・夜間の電話応対、ナースステーションでの対応どれも優しくしてもらい、

   安心する事が出来ました。安心して赤ちゃんをお任せ、相談することが出来ました。


・宮崎さん、筒口さん、大曲さん、みなさんステキでした。


・皆さん、忙しそうですが、子供も夜、快く預かって下さって助かりました。

   内田さんはお産の時、パニックにありそうな所、落ち着いて声かけしてもらったので、

   冷静になろうと頑張れました。ありがとうございました。


・皆さん優しいです。授乳が上手くいかず相談したときも色々と教えてもらいました。


・助産師の古市さんがすごく良かった!!細かい気配りと明るさで、安心して分娩を

   お任せできました!!


・皆さん明るくフレンドリーで接しやすかったです。

   特に息子を取り上げて下さった松本さん、的確にサポートして下さり、

   また優しく声かけして下さったので心強かったです。


・忙しい中であっても、皆さんすごく良くしてくれた。

   特に前田さん、藤林さんは、時間をかけて向き合って下さり、嬉しかった。


・本当にステキな方ばかりです。赤ちゃんを取り上げて頂いた古市さんには本当に

   感謝しています。古市さん、前田さん共に息子もお気に入りでした。



無痛分娩について(2014年11月)

・2本目の麻酔でやっと楽になりましたが、とても良いお産ができました。

   ありがとうございました。


・産後が本当に楽で、赤ちゃんのお世話に支障ないので良かった。


・大満足。


・今回陣痛からで堪え難い痛みでしたが、無痛を始めてもらった瞬間

   本当に楽になりました。


・途中より無痛分娩にして、痛みも和らぎ冷静で落ち着いていられて良かったです。

   先生の対応、スタッフ皆さんの対応も良かったです。


・痛みに弱いので、陣痛に耐えられないかもと思ったが、分娩まで苦しむことなく

   耐えることができました。


・医師の処置が適切で痛みもほとんどなく、長時間の分娩も乗り切り、

   無事出産することが出来、大変感謝しています。


・最後の方は陣痛の痛みはありましたが、途中までは無痛でした。


・陣痛が起こるまで待つということで予定日を過ぎてもなかなか来ずに

   焦ってしまったが、計画分娩で無理に出すよりダメージが少なかったように思う。

   第2子で無痛(計画)を経験したが、全く準備が整っていない中、無理に

   ぐいぐい広げて産んだんだなあと今回産んだ後に思った。

   前回は産後3~4日は傷口も骨盤も痛すぎてつらかったので...


・当初予定していなかったのですが、緊張が取れお産が想像よりスムーズに

   進んだので自分には合っていたと思います。


料理について(2014年11月)

・心の込もった丁寧なお料理に感謝します。とても美味しかったです。

   お祝いディナーも素晴らしかったです。本当にありがとうございました。


・毎日ホテルみたいで食事が楽しみでした。


・毎回美味しいお料理でした。


・よくバランスを考えられていて良かった。


・いつも美味しくて毎食楽しみでした。ごちそうさまでした。


・毎食、どれも美味しくて完食でした。どの方も対応が気持ち良くて毎日楽しみだった。


・とても美味しかったです。量が多くて、お腹いっぱいでした。


・美味しい。大満足。


・美味しかったです!!


・ホテルにいるみたいで美味しかったし、栄養バランスもよく退院後も参考にしたいです。


・シェフが作って下さるお料理は、どれも身体に良さそうで見た目もキレイで

   美味しかったです。


・いつも美味しい料理で大満足でした。


・美味しかったです。部屋に運んでくれた時の対応も良かった。


・食べやすかった。久しぶりに、レストランで食べる様な食事で大満足でした。


・美味しかった!皆さん良かったです。


・すごく美味しかったです。


・見た目もキレイで美味しかった。

   特に、おやつのチョコレートケーキが濃厚で美味しかった。


・大変美味しく、家族分も良心的な料金で追加できる所。


・毎回、食事が楽しみででした。春巻きに木綿豆腐が使われていたり、

   美味しい上に栄養やカロリーも気にされてて、参考になりました!


・毎食とても美味しかったです。お祝い膳は他の方ともお話しできて楽しい時間でした。


・毎日美味しくて楽しみでした!!お祝いディナー最高でした!


・毎食どのお料理も美味しく品数も多かったので食事の時間が楽しみでした。

   お祝いディナーは妊娠中我慢していた食材も多く、病院で頂く料理とは思えない程

   豪華で感動しました。


・料理が評判良いので楽しみだった。無塩食だったが、それでも美味しかった。

   スタッフの方も皆さん感じが良い。


・見た目もバランスも良く最高に美味しかったです。


清掃について(2014年11月)

・手早く清掃をして頂き、気持ち良く過ごせました。


・とてもキレイにして下さいました。


・毎日、キレイに掃除して頂きました。


・いつもキレイにして頂き、ありがとうございました。


・毎日気持ち良く過ごせるようになってて嬉しかった。

  入院中のシーツ交換はリフレッシュできて有り難かった!!


・毎日きれいにして頂いて、気持ち良かったです。


・テキパキと気持ち良かった。


・気配り、心配りが嬉しかったです。


・いつも素早く、お部屋を清掃してくれて良かったです。


・毎回キレイにしてもらい、気持ち良く過ごすことが出来ました。


・素早くキレイにして頂きました。


・いつもキレイにしてもらって気持ちが良かったです。


・毎日きれいにしてもらったので、気持ち良く入院生活を送れました。


・いつもキレイにして頂けた。


・毎日、きれいにして頂き、人が来た時(見舞い)気持ち良く迎えられました。

   清掃時間も短くテキパキされてて、助かりました。


・いつもキレイにして頂き、ありがとうございました。


・とてもきれいにスピーディーにお掃除して頂きました!


・あまり関わることがなかったが、清掃は素早くしっかりやって下さった。


・毎日きれいにして頂き、快適でした。


施設について(2014年11月)

・お花や植物にいつも癒されました。個室も過ごしやすかったです。


・キッズルームもあり、上の子も連れて来れて良かった。


・24時間面会が良かったことと施設自体がキレイだったこと。


・個室だったので、入院時もリラックス出来た。


・珍しい紫色のバラが咲いていて驚きました。キレイで癒されました。


・緑が多くて通院も入院中も癒された!!特に不満な所もなかった!!

   仕事柄、夜遅い時間しか帰宅できない主人だったので、24時間面会可は本当に

   有り難かったです!!


・どこを見ても、緑があり、気持ち良く入院生活を送ることができました。


・Kidsルームが助かった。


・完全個室が良かった。


・すごく快適に過ごせる空間で心が癒されました。

   院内より見える四季折々のハーブがキレイでリフレッシュできて良かったです。


・家族も一緒に泊まれ、上の子も楽しそうでした。


・上の子がいたので、キッズスペースが使えて助かりました。


・日当りが良くて気持ちが良い。


・ベランダ、花に癒されました。


・床暖房がすごくいいなと思いました。赤ちゃんに風が当たらず部屋が温まるので。


・明るく開放感があるので、快適に過ごせました。

   キッズルームも子供達が楽しく安心して遊ぶことが出来ました。


・冬は床暖房のありがたみが。足が冷えず体も休まった。


・子供のプレイルームは、入院中も上の子が遊べて助かりました。

   シャワーがお風呂に入れないけど全身に浴びれて体が冷えなくてすごく良かった!


・お花もキレイでとても気持ち良く過ごせました。


・キッズルーム、おやつ、ジュースで子供も喜んでいました。


・ボディシャワーは湯船につかったように湯冷めしにくく快適でした。

   またお部屋の暖房が床暖だったので乾燥せずに過ごせました。


・全室個室、キッチンまでついている。床暖もとても良い。


・植物もたくさんあり、ホテルの様な高級感があって素敵でした。


サービスについて(2014年11月)

・全てにおいて良かったです。アロマも嬉しかったです。


・アロマに癒されました。


・全て良かった。


・プレゼントが多い、栄養指導や出産後のエステが有り難かった。


・ダイニングで皆でご飯食べられたことで、出産日が近いママ達と交流が持てて、

   不安な気持ちとか分かり合えて心強かった!!


・洗面用具や飲み物など何でもそろっていて良かったです。


・部屋に何でもそろっていて快適だった。


・いつでも新生児をみてもらえる。


・アロマのサービス、エステが気持ち良くてリフレッシュできて良かったです。


・全部がホテルのようで退院するのが惜しいくらいです。


・家族がいつでも泊まれるので良かったです。


・アロマがとてもリラックス出来た。むくみがひどくてつらかったが、

   マッサージで解消できました。


・エステも気持ち良く、アロマのサービスはすごく良かったです。


・アロマサービスは本当に嬉しかった。光成さんとの話にも癒されました。

   体が楽になりました。


・食事を部屋まで持って来てくれる。

   最後のディナーは食事がおいしく他の患者さんと話が弾みました。


・マッサージ、シャンプー、ブローは嬉しい。


・ミネラルウォーターや、毎日の麦茶サービスが良かった。


・子供も一緒に泊まれるのが本当に有り難いです。アロマシャンプーも最高でした。


料金について(2014年11月)

・他院の金額は分かりませんが、納得できると思います。


・確かに他よりは高いけど、ここまでしてもらえて納得です。


・妥当な値段だと思います。サービスが良かったので特に高いと思いませんでした。


・サービスや料理の良さを考えると、妥当かなと思います。


・他院よりは高いと思われるが、それだけの設備、サービス、スタッフさんの

   対応の良さがピカイチだと思うので納得です!!


・まだ支払いはしていないですが、他の人に話すと(料金表の金額を)

   安いと言われました。


・納得できる料金でした。


・全体的に納得できました。


・施設や設備、ソフト面でもこの入院生活を送れるのは相応だと思う。


・部屋とサービス、料金やプレゼント至れり尽くせりで大満足でした。


・少し高いと思いましたが、無痛、サービスを考えると納得できる価格だと思います。


・東京で産むより安い!


・前の病院より高額にはなりましたが、内容は満足いくものでした。


・納得できるし、満足。


・この施設やサービスを考えると十分納得できます。


当院を知られた理由と選ばれた理由(2014年11月)

・HPで知り、無痛分娩ができること。


・過去に死産したことがあり、またリュウマチ持病もあるが、

   そういうリスクの高いお産に強く、絶対よくしてくれると

   職場の先輩から紹介されたから。


・福岡に引っ越して来たばかりだったので、インターネットで調べ、

   評判の良い病院だったため。


・西鉄天神駅のポスター。


・24時間面会可能でVBACができ、院長先生の腕の良さがあったため。


・家から近い点。24時間面会ができる点。個室。口コミが良かったので。


・5年前にもここで出産をしました。家から近いので。


・産み分けをしていたから。


・友人がこちらで出産したので。24時間面会できて、子連れ出産できるため。


・1人目の時からここで出産しました。


・インターエンットを見て。知人の紹介。


・インターネットで調べ自宅からの距離、子連れ入院できること、

   3人目を産む時があれば同じ所でと色々考え決めました。


・無痛分娩と初診を受けたときの院長先生のはっきりした雰囲気で選びました。


・VBACが出来て上の子と泊まれる。

   旦那の仕事の都合が合わないため24h、面会可能な所。


・自宅から近いので選びました。あとは無痛分娩が出来るので。


・近所だから。施設、サービスがとても良くホテルに滞在しているようだから。


・24時間面会でき、家族の宿泊、食事ができるところ、無痛分娩ができ、

  それがいつでも対応できる所。


・知り合いから教えてもらい、上の子がいても泊まれること、面会客が自由に来れる、

   料理がおいしそう。


・インターネットで無痛、家からの距離、設備、口コミで決めました。


・予定日超過からの転院でしたが、院長先生の説明が納得いくもので安心、

   信頼してお任せできると思ったからです。

   またスタッフの方々も温かく迎えて下さり、ここで頑張りたいと思いました。


・貴院で2人出産した妹のオススメで。


・一人目の時もこちらでお世話になったので二人目も絶対ここだと思ってました。


総合的ご意見とその他のご意見(2014年11月)

・いつでも助産師さんが親切に対応して下さり、

   安心して入院生活を過ごすことができました。

   忙しい中、嫌な顔もせずに接して頂き嬉しかったです。

   通院から入院まで皆さんにお世話になりました。気持ち良く過ごせました。

   心を込めて、ありがとうございました!先生、ありがとうございました。


・切迫流産からのシロッカー、切迫早産を経て無事出産で来たのも、

   先生方をはじめ皆様のお陰です。ここを選んで良かったです。

   本当にお世話になりました。


・知り合いもいない所で、出産するのは最初不安でしたが、

   先生、スタッフの方が親切丁寧だったこともあり、安心して出産に臨めました。

   こちらの病院を選んで良かったです。


・母親学級で学んだことが印象深くて、お産時はその時の話を思い出し、

   習った呼吸法のお陰でスムーズに出産することができました!

   古市さん本当にありがとうございました。

   お産時も上手に声かけして導いて下さり、おかげさまで安心して出産できました。


・初めての出産で不安だらけでしたが、外来でも入院中でも

   本当に良くして頂けたと思います!!毎回4Dエコーが楽しみでした!!

   動画サービスも家族に好評でした!!院長先生、女性の先生、外人の先生の診察、

   どれも分かりやすい説明で気をつける点もはっきり教えてもらいためになりました!!

   精神的に弱っているとき、助産師の山本さんにはたくさん励ましてもらったお陰で

   前向きに出産に取り組めました。横溝さんと前田さんにも大変お世話になりました!!

   たくさん叫んでごめんなさい!!もし、次も出産することがあればここを選びます!!

   悪いスタッフさんなんかいませんでした!!


・またここで出産をする事が出来て良かったです。

   看護師のみなさん他スタッフの皆さんに良くして頂き、10日間あっという間でした。

   赤ちゃんを無事に取り出して頂き、先生方、本当にありがとうございました。


・妊娠初期、検診の待ち時間があまりに長く、(1h半とか)意見した所、

   次から改善されていた。それからは1hとか待つことはなくなった。

   それでも長いがすぐ改善されて嬉しかった。


・ホテルみたいで退院するのが本当に嫌です。

   1人目を取り上げてもらった松本主任さん、今回も出産時ついてもらいました。

   病院に着いて顔を見ただけで安心できました。ありがとうございました。


・すごく快適に毎日過ごせ、スタッフの方の対応も良く、

   安心して入院生活を送ることが出来て良かったです。

   あと、お風呂のシャワーが気持ち良かったです。


・ありがとうございました。


・お産時は内田さん、大曲さん、大変お世話になりました。

   藤林さんもとても頼もしかったし、感謝でいっぱいです。

   山本さんはVBAC成功してほしいと言ってたくさんアドバイスくれて、

   産後、声をかけて下さいました。うれしくて涙でました!!

   みなさん優しくて本当に入院生活は楽しかったです。ありがとうございました!!

   院長にもVBAC成功して感謝してます!!とても素晴らしいお産になりました!

   ありがとうございました!!


・3人ともガーデンで出産しました。出産は大変だったけれど、

   ガーデンでの入院生活を楽しみにしていたので頑張ることが出来ました。


・2人目の出産ということもあり、お産のスピードが早すぎて無痛分娩が

   出来ませんでしたが、入院生活はとても快適でした。

   キッズルームが土曜の午後や休日も使えると良かったな...と思いました。

   助産師の宮崎さん、陣痛が遠のいてしまい、朝の診察まで様子を見ましょうと

   病院にいることを提案して下さり、本当に助かりました。

   また自宅に帰らないといけないのかなという不安な気落ちが大きかったので、

   あの一言にホッとしました。


・退院するのが寂しいです。2人目を出産する際もここでと思っています。


・この度は私たち夫婦の無茶なお願いを温かく快く受け入れて下さり、

   本当にありがとうございました。初めてのお産をこちらのクリニックで、院長先生、

   スタッフの方々に支えられながら無事に終えられたことを感謝いたします。


・6年前もお世話になりましたが、その時と変わらず本当に最高の産婦人科だと思います。

   とても居心地良かったです。もし3人目があればまたお願いします!!