医師の対応について(2013年7月)

・何でも聞いたら分かりやすく教えて下さり安心しました。


・厳しかったですが、分かりやすく信頼できました。


・お2人とも患者の事を考えてくれてるんだなと感じます。


・切迫早産では状況をはっきりと伝えてくれました。励まして頂けました。


・院長先生、外国人の先生どちらも良かった。

   特に院長先生のあの何とも言えない感じが好きでした。


・気さくで何でもはっきりおっしゃって下さったのが良かったです。


・どの先生も個性的で、説明も明確で良かった。


・診察のとき、どこが心臓とか足とかわかりやすく教えてもらえて良かった。


・健診時、院長先生、外国人の先生はユーモラスでホッとさせてくれました。

   女性の先生はにこやかかつ説明がこちらの知りたい事を見事に過不足なく

   お話しして下さって、素晴らしい!!と思いました。


・外国人の先生、とても丁寧に時間をかけて赤ちゃんを見せて下さった。


・Drオルテガ、エコーの時はゆっくり丁寧に顔が見れるようにと

   時間をかけて下さり、 上の子供達にも優しく説明してもらえたので、

   子供も「好きー」と言ってました。


受付の対応について(2013年7月)

・いつも丁寧な対応でした。


・親切でした。


・いつも親切でありがたかったです。


・検査の結果が不安で結果が良かった時に「良かったですね」と声をかけて頂いた。


・皆さん いつも説明が丁寧でした。

   以前急に体調が悪くなって来た時もすぐに対応して下さって助かりました。


・詳しく説明して頂きました。


・電話でも受付でも優しい対応で良かった。


・電話の時も、話す時もいつも笑顔で気持ちが良かった。


・的確な説明で、笑顔で安心感を与えてくれました。

   制服も清潔感があり、好感の持てるデザインだと感じました。


・いつも笑顔で対応して頂き、気持ちの良い受診でした。


看護師の対応について(2013年7月)

・夜間、赤ちゃんを預かってもらえたのでゆっくり休めました。


・本当に皆さん感じが良くて、たくさん励まされました。

   看護師さんがいてくれたおかげで、長い入院生活を乗り越える事が出来ました。


・いつも親切でありがたかったです。


・親身になってたくさんお世話になりました。


・皆さんに良くして頂いたんですけど、特に古市さん、前田さんが好きでした。

   あと、出産の時、横溝さんが色々声を掛けて下さったりして

   お陰で落ち着いて出来ました。本当に感謝しています。


・最後の診察の時に色々と説明して頂いた山本さんが分娩担当で

   安心してできました。ありがとうございました。


・皆、テキパキと仕事をしていて、こちらからの質問には丁寧に教えてくれた。


・出産のとき、居てくれるだけで安心しました。


・古市さん(とても良くして頂きました。ありがとうございます。)


・どの方も、さわやかで、質問しやすく、お忙しいはずなのに笑顔で

   気持ちのゆとりを与えてくださいました。

 「こうあるべき」といった固い押しつけ感がなく、 とても感じが良いです。

   出産が続いた夜だったせいか、いつもかは分かりませんが、

   助産師さん一人で取り上げて下さりビックリしました

  (お医者様は傷の縫合から)が、 ベテランの方で分かりやすく安心できました。

   血圧が上がってナースコールした時も、

   優しくテキパキとしておられ安心できました。


・古市さんが分娩担当で良かったです。

   おっぱい指導もわかりやすく自信を持たせて下さいました。

   他の方々皆さん同様に色々とアドバイス下さったり、

   気さくでとても良かったです。


・皆様テキパキとされて親切にしてくださいました。

   特に出産の時に立ち合って頂いた看護師さんは本当に親切にして頂いて、

   感謝しています。ありがとうございました!!


無痛分娩について(2013年7月)

・1人目が難産だったので本当に楽なお産でした。


・無痛にしても、赤ちゃんがお腹の中で動く感覚が分かりました。


・とても無痛でないと無理でした。


・今回2度目ですが、無痛にして良かった。


・痛みがほとんどない状態でできたので、冷静に出産できて良かった!


・痛みに弱いので、本当に助かりました。

料理について(2013年7月)

・すごく美味しくて、毎回楽しみでした。


・毎日とても美味しかったです。


・美味しかったです。


・毎日とても美味しく頂けました。お祝い膳ヒレ肉柔らかかった!!


・いつも美味しかったです。


・色彩良く栄養のバランス良くバリエーションがあるの良かったです。


・とても美味しかったです。


・毎回おいしく食事の時間が楽しみだった。

  夕食を食べた両親も美味しいと言って満足そうでした。


・一つ一つかわいいお皿に入っていて、目でも楽しめたし、美味しかったです。


・毎食、手作り作り立ての美味しさを味わって完食でした。

   特にマクロビオティックの昼食美味しかったです。

   アレルギーやおっぱいの為にこれも、あれもダメというのではなく、

   乳製品や牛肉、おやつや夜食まで頂いて、

   毎回次が楽しみで大満足でした!!

   また、スタッフの方が穏やかで笑顔で部屋に届けて下さって嬉しかったです。


・ヘルシーで適量で美味しかったです。

  ダイニングでの食事は気分転換にもなりました。

  おやつ、夜食も嬉しくおいしかったです。


・とにかく毎食おいしくて大満足でした。スタッフの方も、優しく丁寧でした。


・味付けや見た目、バランスなどすごく良かった。


清掃について(2013年7月)

・毎日きれいにして頂き気持ち良く過ごせました。


・ありがとうございました。


・いつも清潔にして頂いた。


・毎日部屋をきれいにして頂き快適でした。


・素早くされていて良かったです。


・臨機応変に対応してくれて良かった。


・いつもきれいにして頂いて、気持ち良い入院生活が出来ました!


・テキパキと素早くて、毎日快適でした。


・行き届いてました。


・毎日、きれいにして下さり、入院生活はとても快適でした!

施設について(2013年7月)

・部屋にトイレとシャワーがついているのが良かった。


・とてもきれいでホテルに泊まっている気分になれました。


・周りの人にも評判です。


・ウェイティングルームのおやつや入院の夜食などすごい。


・きれいでおしゃれで検診の待ち時間も苦にならなかったです。


・白基調で清潔感があり、お花のお手入れも行き届いていて気持ち良かったです。


・手入れが行き届いて良いです。


・どこも光が差し込んで明るく、広々として、花と緑があって、

   ホッと深呼吸ができる雰囲気が良かったです。リゾートのようなウッドデッキが、

  上の子と喫煙する親にとって大喜びでした。お部屋もホテル以上で快適でした。


・開放的、緑とお花のある空間。


・明るくて、緑も多くて良かったです。


・雰囲気が好みに合ってた。


サービスについて(2013年7月)

・脚のむくみがひどかったので、エステが嬉しかった。


・アロマやマッサージ、シャンプーなどリラックスできました。


・エステとても良かったです。


・アロマスタッフさんに良くして頂いた。


・とても良かったです。検診に通ってた頃から毎回ルンルンでした。


・色々と臨機応変に対応して頂き、感謝しております。


・お部屋の麦茶やアロマ、マッサージ、シャンプーどれも良かった。

   沐浴のDVDは参考になった。


・アロマのフットマッサージ最高でした!疲れも吹き飛びました。


・アロマトリートメントの方も、施術はゆったり、仕事自体はテキパキで、

   嬉しいサービスでした。


・他のところでは授乳教育がストイックで、マタニティーブルーになりましたが、

  こちらは入院は体力、体調の回復の時間という感じでゆったりしており、

  夜に赤ちゃんを預ける事を勧めて下さったりと精神的にもリラックスできました。


・シャンプーがとっても気持ち良かったです。


・アロマのサービスがすごく気持ち良かった。


料金について(2013年7月)

・設備や料理の割に安かった。


・東京ではこんなに充実した施設はなかなかないですし、あってももっと高いです。


・納得できる。逆にこの料金で大丈夫なのかと思いました。


・良いと思います。


・納得できる。


・大満足です。


当院を知られた理由と選ばれた理由(2013年7月)

・インターネットで無痛分娩のできる病院を探していて見つけました。


・実家から一番近かったから。キレイで、サービスが充実していたから。

   無痛が出来たから。


・1人目を出産した時に良かったので決めました。


・通りがかり、HPを見て良いと思ったので。


・家から近いところを探していてインターネットで見つけたからです。


・先生が以前、長崎にいらっしゃったので。


・VBACでも受け入れてくれた。


・ネットで。無痛の出来る病院。無痛に対する考え方。


・紹介者が、出産するならこの病院と言っていたし、24時間面会OKだったので。


・インターネットで見て、施設、病院の雰囲気が良かったので。


・妹が3人出産し、とても良かったと聞いたので。


・友達に紹介されたから。


・実家のすぐ近くという事で知りました。里帰り出産を受け入れて下さる点と、

   HPが詳しく安心感を与えてくれた点、また上の子がいるので

   面会などの融通が利く事から決めました。大正解でした。


・お友達からフリースタイルと入院生活ゆっくり出来ると聞いて。

   上の子の時、別の産院で分娩スタイルに納得がいかなかったため。


・妹の紹介と、子供の立ち会いがOKだったので。


・値段と雰囲気がすごく自分の好みに合っていた。


総合的ご意見とその他のご意見(2013年7月)

・この病院で出産して本当に良かったです。

  3人目がもし出来たら、またお世話になります。(もちろん無痛分娩で)

  一度無痛を体験したら普通分娩は無理ですね。


・ドタバタで入院したのに色々ありがとうございました。


・初めての出産でしたが、横溝さんの冷静な声掛けで頑張れました。

   また、切迫でも古市さんはじめたくさんのNs達に励まして頂け

   ここまで来れたと思います。ありがとうございました。


・本当にお世話になりました。大満足です!

  また機会があればよろしくお願いします!!


・面会の知人も皆、貴院で出産したいなあと話しておりました。

   私も次のチャンスがあれば、是非と思っております。大変お世話になりました。


・無事、元気な赤ちゃんを出産でき、満足しています。


・一人目もお世話になりましたが、二人目もこちらで大満足です。

   助産師の山本さんには大変感謝しております。きつい時に優しく励まして下さり、

   足をさすって下さったり、とても心強かったです。

   本当にありがとうございました。


・とても緑が多くて、明るく、入院中も快適に気分良く過ごせました。

   この病院で産めて良かったです。


・厳格に母児同室や母乳のみというのではなく、母親の肩の力を抜かせ、

   呼吸を深くさせてくれるような設備、スタッフで自分にとっては

   とても合っていました。体重の事ばかり気にして何ヶ月も過ごして来ていたので、

   入院中の食事を心から楽しく、どれも美味しく頂きました。

   今後の育児のエネルギーを頂けた入院生活でした。

   ありがとうございました。

   朝7時前の出産となり、LDRでリカバリー中にも朝食を持って来て下さって、

   とても嬉しかったです!


・スピード出産になリましたが、古市さんからの事前説明、

   希望を聞いて下さった事、結果としてすごく満足のいく分娩でとても幸せでした。

   入院生活も上の子の産院と比べて、リラックスして過ごせました。

   緑があり、食事もヘルシーで適量。

   家族の面会も時間制限なく泊まれる自由さも良かったです。


・どのスタッフの方も優しく気さくで、産後の体が休めるようにと配慮して下さり

  ありがとうございました。本当にこちらの病院で出産して良かったと思います。

   逆子になって落ち込んだとき、山本さんの言葉に救われ、

   分娩時には古市さんのリードで本当に幸せな出産を迎える事ができました。

   夜間はゆっくり眠って下さいと筒口さんの優しさに癒され

   本当にありがとうございました!!


・ここの病院に転院して本当に良かったと思っています。

   お世話になり、ありがとうございました。