医師の対応について(2013年5月)

・ 夜中の無痛、早朝の会陰の縫合と迷惑をおかけしたのですが、
    逆にねぎらいの言葉、 自然な会話で和ませて頂き
  ありがとうございました。

・ 三人もお世話になり、感謝しております。

・ 流産しかけた時、詳しくどういう状態に今あるのか分かりやすく
  説明してくれた。

・ 的確、エコーをじっくり見てくれる先生がいる。

・ 妊娠中の分からないことや不安な点を優しく分かりやすく説明して
    頂いたので出産を安心して迎えられました。
    ありがとうございました。

・ 何かする事に優しく声かけをして下さり安心できました。

・ 外国人の先生に見てもらうことが多かったですが、優しくして下さり
    上の子も検診楽しみにしていました。

・ 妊娠中ずっと食欲がなく、院長先生から「赤ちゃんは育っているので
    食べたくないなら食べなくてもいい」と言われて 気持ちは楽でした。
    頑張って食べるよう言われたらすごいストレスだったと思う。

・ 先生の淡々と話され(ジョークまじり)るのがツボです。

・ 院長先生:いつもハッキリと現実的に言って下さるので、良かった。
    時折、励まして下さって嬉しかった。
    オルテガ先生:いつも優しく、細かい相談、説明、心配もして下さって
    支えてくれた。

・ 説明がわかりやすい。


受付の対応について(2013年5月)

・ 皆さん、質問などに分かりやすくお話しして頂きました。

・ いつも笑顔で接して下さって、気持ちも身体も癒されました。

・ こちらの事情で予約いっぱいの日しか来れない時、
    相談したら嫌な顔せずすぐ対応してくれた。

・ 優しい雰囲気で迎えてくれる。

・ 皆さん笑顔がとても良かったです。

・ いつも笑顔で、説明が丁寧です。

・ とても丁寧でした。

・ 石橋さん、いつも丁寧な説明でした。

・ みんな優しいです。

・ 全員いつも笑顔で快活だった。責任感がある感じで信頼できた。
    忙しそうなときでもすぐに対応してくれた。

看護師の対応について(2013年5月)

・ 2度のお産とも、筒口Nsの時で心強かったです。
    助産師の田中さん、陣痛のきつい時に、適切な呼吸法や状況を
    分かりやすく話してもらい、 安心して従ったら大丈夫という
    最後は余裕まで与えて頂きました。
    頼れる助産師→田中Ns、お母さんのような存在→筒口Ns、
    子供に優しい→大曲Ns、良く気遣ってくれる→古市Ns

・ 皆様、とても良くして頂きました。大変お世話になりました!!

・ 分からないことあった時、すぐアドバイスくれた。

・ 忙しい中、テキパキ対応してくれた。分かりやすく説明してくれた方に
    感謝です。古市さん、前田さん、筒口さん、西崎さんには
    精神的にも助けられました。

・ 授乳指導助かりました!

・ 妊娠中も不安なことを分かりやすく説明して下さったり、
    出産後も赤ちゃんの 分からないところを分かるまで教えて頂きました。
    皆さんとても親切で優しく本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

・ 何を聞いても、皆さんしっかり説明して教えて頂きました。

・ 優しい方ばかりでした。特に入院中は気遣って頂き、有り難かったです。

・ 前田さんが良かった。

・ 大曲さん、古市さん、前田さん、いつも励ましてくれて
    ありがとうございました。分娩の時には筒口さん、田中さん
    ベテランのお二人で良かったです。

・ 皆さん良かった。

・ 頭が上がりません。本当にお世話になりました。

・ 前田さん:通院中からずっと見守って声を掛け続けてくれた。
    励ましてくれた。内田さん:分娩の時、一番苦しい場面で、
    精神的に引っ張っていってくれて、リーダーシップに信頼感が持てた。
    松本主任:説明がとても分かりやすくて、何でも相談して解決してくれた。

・ とても話しやすい方ばかりで、相談しやすかった。

無痛分娩について(2013年5月)

・ 腰痛には、なかなか効かなかったのですが、呼吸法と合わせて
    無駄ないきみなどせず、何より最後の疲労が全然違いますね。
    胸張って知人に体験談します。

・ 陣痛の痛みはないのに出産した感じはあり、
    最初から申し込めば良かったと思うくらいでした。

・ 一人目の時も無痛にしたけど、二人目も陣痛の痛みが楽になりして
   良かった。

・ 出産時は想像通り痛みが軽かったと思う。

・ 途中から無痛にしたので、痛みが和らいだ後はとても安心して
    出産できました。早い段階で無痛にすれば良かったです。

・ 急遽、無痛を希望しましたが迅速に対応して頂き、
    とても満足いく楽しいお産が出来ました。
    立ち合った姉もここで無痛で出産したいと言っていました。

・ 1人目はしていないので、本当に楽でした。でも産む感覚と陣痛はわかって
     産んだ感覚は同じでした。

・ 絶対にした方がいい!!

・ 陣痛の痛い時間が短い。料金が安い。

料理について(2013年5月)

・ 普通は痛みがあって食べれそうにない野菜も、全て完食。美味しかった。
    身体が喜んでそして、本当に美味しい。毎回違うソースやドレッシング
    どれも大満足でした。  できたら、外来受診時でもいただけたらな。

・ 毎食美味しく頂きました。子供の分までいつもありがとうございました。

・ 1日の中の楽しみでした。カロリー計算されてこんなに美味しいて...
    ビックリでした。

・ 美味しかった。キッズメニューも助かりました。子供も毎回ほとんど完食。

・ 色どりきれいで、美味しかった。祝膳食が美味しかった。

・ 前回と変わらず美味しかったです。

・ 毎回お腹いっぱい美味しく頂きました。

・ とても美味しかったです。担当の方もとても感じのいい方ばかりでした。

・ 切迫早産で入院中の1ヶ月、お米が食べれずパンと麺に代えてもらい
    助かりました。堀本さんはいつも気にかけてくれて嬉しかったです。

・ シェフ 美味しかったです。

・ 美味しすぎです。お通じが良くなり母乳も美味しくなりそうです。

・ とても美味しくて、毎日のモチベーションになった。
    配膳係の方が色々配慮してくれて助かった。(細かい気遣いなど)

・ とても美味しくて、毎食楽しみでした。

清掃について(2013年5月)

・ 途中で、シーツ交換嬉しかったです。産後の汁、
   また、子供もいると気になっていて病院側から声かけて頂き快適でした。

・ いつもきれいにしていただきありがとうございました。

・ とても短時間できれいにして頂き、毎日快適に過ごせました。

・ 手際よく毎日してくれた。

・ 赤ちゃんがいる中でもテキパキ静かにしてくれた。

・ 毎日なので良かったです。

・ きれいに毎日して頂きました。

・ 手際良かったです。

・ 毎日して頂いて、有り難いです。

・ 係の方がいつも笑顔で手際良く、楽しそうで気持ち良かった。

・ 毎日掃除してくれるので清潔で嬉しかった。

・ 毎日素早く清掃して頂き気持ちよく過ごせました。

施設について(2013年5月)

・ どこも清潔感あり、明るく開放的心地よかったです。

・ 外見からは想像できないほど大きいきれいな内装で
    まるでホテルのようでした。

・ 床暖のおかげで、お風呂も快適でした。

・ きれい。

・ きれいで良かったです。

・ 病院ぽくないのでリラックスできました。

・ 新しくて、清潔感がありました。

・ 退院までがあっという間です。子供が退屈しなかったです。

・ いつ来てもお花が沢山あって、楽しい気分になった。天井が高く、開放的。

・ お花も、掃除などもすべてきれい!部屋も2面が窓で、
    明るく開放的で良い。

サービスについて(2013年5月)

・ お産後、何気ないお部屋のメッセージカード、
    日々のカードで落ち着かせて頂きました。

・ アロマやお祝い膳と、ごほうびがある!だけで疲れも取れました。
   また、そこでの人との交流も楽しい時間でした。

・ 一人目の時には、なかったけど冷蔵庫にお茶を補充してくれて
   助かりました。

・ エステはとても癒された。リラックスできました。

・ アロマやエステなどすごく癒されました。
   ビデオ撮影も記念に残りそうで良かったです。

・ キッズルームがあって、外来の時助かりました。

・ 板倉さんが良かった。

・ ありがとうございました。

・ 予約システム、待ち時間が長くなく、
    またカフェなどもあるのでリラックスして待てた。

料金について(2013年5月)

・ これだけのサービス、施設なので問題ないと思います。

・ 一人目出産時より、料金が上がったのは残念ですが、
    前は料金が安いと思っていたのでこのくらいがちょうどの料金なのかなと
    思いました。

・ これだけのサービスや病院スタッフ皆さんのおもてなしが受けられるので
    納得できました。

・ 設備、対応、処置の割りに安い方だと思えた。

・ 納得です。

・ 1人目と少ししか変わらなかったのに、とても良かったです。

・ 満足のいく出産だったので高いとは思いませんでした。
    納得できる料金です。

・ 安いと思います。かなり...

・ 高いと感じたところはありません。

・ 無痛分娩は、他院と比べても安い!

当院を知られた理由と選ばれた理由(2013年5月)

・ 開業時、院内見学参加にて5年前、第1子出産のときから
    第2子もと決めてました。

・ ネット、一人目の時良かったので二人目の時迷わず受診。

・ インターネット、無痛分娩。

・ 1人目もここで出産したので。

・ ネットで24時間面会できるとのことで。

・ HP、院内の雰囲気、分娩内容が充実している。

・ 近所の方がお産したので。無痛分娩が予約制でないこと、
    子供と泊まれること。

・ 1人目で友人からの紹介。1人目で良かったので2人目も。

・ ネットで検索。24時間面会可能と家族も泊まれるので。

・ フリースタイルと無痛分娩。

・ 無痛、食事、施設、全てにおいて。

・ 知人の紹介で来院したら先生やスタッフの方の対応がよく、
   信頼できそうだったから。設備や環境がきれいで気持ち良かったから。 

・ 通える範囲で、無痛分娩をやっている病院を探して、
    口コミなどを参考に選びました。

総合的ご意見とその他のご意見(2013年5月)

・ 5年ぶりの出産入院生活を通して、リピーターということもありますが、
    居心地よい、お産〜産後生活が送れました。サービス向上、改善が
    スタッフ1人1人の接遇面upに繋がっていると感じました。
    私が大きなこと言ってすみません。
    ぜひ、周囲の人たちにお勧めしたい産院と思いました。

・ 快適な通院、入院生活でありがとうございました。
    ガーデンヒルズでしか出産していませんが、本当いい病院だと思います。

・ 里帰り出産でよく情報を知らないまま来たが、今まで通っていた病院より
    エコーは詳しく見てくれていた。特に外国の先生は質問しやすかった。
    院長先生にはいつも厳しく意見を言ってもらえてすごく対照的だった。
    出産までの3日間すごく迷惑をかけたようなので申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。

・ 本当にお世話になりました。優しい方ばかりで本当に親切にして頂き
    ありがとうございました。

・ 初めての妊娠、出産をこちらの病院で診て頂けて本当に満足でき
    良かったです。

・ 外来に時間があまりかからなかったのは、子供連れではとても
    助かりました。

・ 居心地が良すぎて帰ってからが、、、(笑)。
    本当にありがとうございました!!お世話になりました。

・ 2人目の妊娠、出産で初めてこちらで産みました。
    1人目の時は病院だったので最初はどうかな...と不安な所もありましたが、
    切迫流産、早産を無事乗り越えられて36週0日での出産でしたが元気に
    産まれて来てくれて本当にほっとしました。
    偶然、1人目を出産した病院に古市さんがいらっしゃった事があり
    色々とお話出来たのも良かったです。年齢的、体力的に3人目は
    ありませんが、自分が出産して良かったので、お友達や職場の人で
    産婦人科で迷っていたらぜひ勧めたいと思います。
    お祝いDinnerも子供にも取り分けて頂いてシェフのお心遣いが
    有り難かったです。 とても美味しかったです。

・ 居心地のいい病院でした。お世話になりました。ありがとうございました。

・ 私はここが大好きです。本当にここにして良かったです。
    みんなに自慢します。(前回から、知人にしました)
    本当にお世話になりました。ありがとうございました。感謝いたします。

・ 先生をはじめ、スタッフの方全員が、心から対応して下さったおかげで、
    無事に出産できました。私の人生の中で、結婚式や成人式などよりも
    大きな良い経験と想い出を作る事が出来たと感じています。
    改めて、命を生み出す産科選びが大切だと体感しました。
    心から感謝しています。
    その他:通院中、自宅安静だった為、毎回シャンプーをしてくれた
    板倉博美さん、 ありがとうございました!!
    色々なお話をして下さり、とても勉強になり、 お産に向けて、
    また子育てに向けて、自分の幅を広げて頂きました。