医師の対応について(2012年12月)

1. 親しみやすい

2. いつも落ち着いてゆっくり話して下さるので安心できました。
   説明も分かりやすかったです。

3. きちんと説明や指導をしてくれ、とても信頼できました。
   特に院長先生がベテランで安心できました。

4. 院長先生も山道先生も質問に優しく答えてくれて安心
   できました。

5. 院長先生をはじめ、3名の先生方すごく良かったです。

6. 院長、山道先生共に優しくて良かった。

7. ばっちりです!!

8. 体重コントロール等きびしいですが、無事、今回も安産
   でした。ありがとうございました。

9. 女性の先生、とても物腰が柔らかくて話も丁寧でした。

10. 女医さんがとても親身になって話を聞いてくれた。

11. どの先生にも、優しい言葉や安心させて下さる言葉を
   かけて頂き、大変ありがたかったです。

12. 当直の先生にも丁寧に対応して頂き、縫合も丁寧に
   して頂きました。

13. 外来の時からゆっくり説明して下さり、長い切迫早産の
   安静生活からも頑張って乗り越える事ができました。

14. 説明も丁寧で分かりやすかったです。

15. 優しかった。質問しやすかった。

16. 特に後半は母子の事を第一に考えて頂き、ずっと4点だった
   のですが、先生のおっしゃった通りマタニティビクスなど
   参加して良かったと思います。

受付の対応について(2012年12月)

1. 皆さんにこやかで感じ良かったです。

2. いつも親切でにこやかに対応して頂きました。

3. 笑顔で優しく対応してくれました。

4. 皆さんおっとりして優しい対応でした。

5. いつも笑顔で接して下さり感じが良かった。

6. 感じの良い方々でした。

7. いつもニコニコです。

8. 対応が丁寧で感じの悪い人は一人もいませんでした。

9. いつも、にこやかに対応して下さいました。

10. 覚えて頂いて恐縮です。

11. 丁寧な対応ありがとうございました。

12. 分かりやすく教えてもらった。

13. いつも笑顔で丁寧に対応して頂きました。

看護師の対応について(2012年12月)

1. 色んな方がいて、みなさん優しくとても満足です。

2. 皆さんにこやかで優しかったです。

3. 分娩の時にお世話になった宮崎さん。優しくテキパキと
   しっかりやって下さり、おかげで安産になり感謝しています。
   パニックになりそうな時も、きちんと対応して下さいました。

4. お産のとき古市さんが上手に声をかけてくれたのでリラックス
   して産む事ができました。筒口さんや前田さんは2年前お世話
   になった時のことを覚えてくれてたので、嬉しかったです。

5. 古市さんは本当に心遣い、気配りがあり最高でした。
   優しくて、相手の事を思いやる言葉で出産の時に古市さんが
   いてくれた事は運が良かったです。

6. 誰と接しても感じが良いので、びっくりした。

7. 優しくて、みなさん、好きです。

8. とても話しやすい方ばかりなので、安心です。

9. 梅津さん、山田さん、とても親切で優しく笑顔で
   接して下さり安心できました。皆さん感じが良かったです。

10. 梅津さんに大変お世話になりました。おっぱいの事について
   大変詳しくて勉強になりました。前回出産した時には、
   赤ちゃんが哺乳瓶になれておっぱいを嫌がり困って
   いましたが、梅津さんのおかげでおっぱいを飲むように
   なりました。今回は、張りがひどかったのですが梅津さんの
   指導でずいぶん楽になり退院までにおっぱい生活への準備が
   できました。

11. 親切な看護師さんが多かった。

12. 主任さん。忙しい中、丁寧に説明してくれて、処置中も
   良く声をかけてくれて安心できた。

13. 全体的に親切な方ばかりだと感じました。

14. 古市さん。3人目で初めての超安産で感動しました。安心感が
   あり、指導がとても上手で素晴らしい人です。

15. 皆さん、とても親切で適宜、必要なアドバイスをして頂き、
   非常にありがたかったです。

16. 分娩の際、トイレや床で産む事にならずに本当に
   助かりました。ありがとうございました。

17. 皆さんとても優しくて、安心した入院生活を送る事が
   できました。

18. 母乳など不安なことも丁寧に教えて頂きました。

19. ラクにお産できました。優しかった。

20. とてもお忙しい中でも分からない事など答えて頂きました。
   長い時間がかかってのお産でしたが、無事に出産でき、
   本当にありがとうございました。

無痛分娩について(2012年12月)

1. 今回はしっかり麻酔が効いて、とても楽に出産でき感動
   しました。看護師さんが麻酔の量をしっかり見極めて
   下さったのも良かったです。

2. 無痛分娩で本当に本当に良かったです。

3. 体力がないので、痛みで苦しんで体力を消耗せず温存できた。

4. 落ち着いて出産できた。

5. 無痛がなければ出産は考えられません。改めて実感しました。
   麻酔をしてくれた先生に頑張ってねと言われて嬉しかった
   です。注射も痛くなかったです。

6. 最高でした!!

7. 落ち着いて、陣痛の波を耐える事ができた。

8. 1人目のお産が難産で2人目は絶対に無痛分娩でと決めて
   いました。今回は落ち着いて自分のお産が出来たなあと
   実感しています。とても良かったです。

9. 思った以上に痛みに耐えられず、無痛にして良かったです。

10. 長時間のお産だったので無痛でなかったら...と思うとすご
   く痛みは少なかったんだと思います。        

料理について(2012年12月)

1. 3食おいしいご飯をありがとうございました。

2. 味、量、盛りつけ、とても満足させてもらいました。

3. とても美味しかった。

4. 料理自体も健康を考えられていて良かったですが、スタッフの
   方もみんなニコニコされていて良かった。特に年配の方は
   良く声をかけてくれるので好きでした。

5. どれを食べても美味しい。

6. 毎日、とても美味しく、バランスの良いお料理を用意して
   頂き、幸せな気持ちにさせて頂きました。

7. 塩分控えめでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

8. 料理はとても美味しくて満足でした。

9. とても美味しく頂きました。

10. 出来立ての料理がとても美味しかった。また食べたい。

11. どのご飯も美味しくて毎回楽しみでした。

12. とても美味しかったです。        

サービスについて(2012年12月)

1. アロマやエステなど、一番産後に欲しいリラックスが
   受けられるのでとても嬉しいです。

2. 家族へのサービスが厚い点はとても助かります。

3. お部屋にあったティーフォルテの紅茶がとても美味しくて、
   気分が安らぎました。

4. 出産時にアロマを焚いてもらえたし、産後も部屋でアロマを
   してくれたのでとても良かったです。

5. エステ&シャンプーが気持ちよくて最高の時間だった。

6. アロマのマッサージやシャンプー&ブロー最高です!!

7. マッサージとシャンプー、気持ちよかったです。

8. アロママッサージが気持ちよかった。

9. アロマや、ハーブティー、おやつなどのサービスが
   嬉しかったです。

10. 皆さんどなたも丁寧で親切だったです。

11. 食事を急に部屋にあげて下さったり、色んな事に臨機応変に
   対応して下さってとても満足です。

12. マッサージ、シャンプーすごく気持ちよかったです。

13. 家族、友人などがとても過ごしやすい環境が整っていて
   良かったです。 

清掃について(2012年12月)

1. 清潔感もあり、満足です。

2. 毎日お掃除してお茶まで用意して頂けるのが嬉しかったです。

3. 毎日きれいに掃除して頂き、快適に過ごせました。

4. 毎日、テキパキ掃除して頂いて、ありがとうございました。

5. 毎日きれいにして頂き、ありがたい。

6. 毎日あるから清潔!!

7. いつもきれいにして頂きました。

8. 毎回新しいタオルやお茶を用意してもらえて嬉しかったです。

9. いつもきれいなタオルや部屋が使えて嬉しかった。

10. 具合が悪い時でも、寝ている間に部屋がきれいになっていた
   ので、助かりました。テキパキ仕事されていて良かったです。

11. 毎日、清潔にして下さり、とても気持ちが良かったです。

12. いつもきれいにして頂いてました。礼儀正しい方ばかり
   でした。

13. 産後3日目にシーツ交換をして頂き、とても嬉しかったです。

14. 毎日、きれいにして頂き、ありがとうございます。

15. いつもテキパキときれいにお掃除ありがとうございました。

16. いつも笑顔で隅々までして下さり、すごく感謝でした!        

施設について(2012年12月)

1. 部屋が広くて開放的で気持ちが良い。床暖房とシャワー付きも
   リラックスできて良かったです。

2. きれいなだけでなく、キッズルームやクッキー、飲み物の
   サービスがあり、ぬくもりを感じます。上の子もいつも喜ん
   でキッズルームで遊んでくれました。

3. お部屋も開放感があり、廊下の飾り物や外のお花など
   素敵だと思います。

4. ここの病院は全てにおいて最高です。NO.1です。

5. 病院内はとても快適でした。

6. 相変わらず最高でした!!みんなホテルみたい!!って。

7. 天気の良い日はお庭を散歩でき、気持ちよかったです。

8. 至れり尽くせりで過ごしやすかったです。

9. 完全個室で私だけでなく家族もゆっくりくつろげました。

10. 花、木が多くありとても癒されました。

11. きれいでびっくりしました。

12. お部屋もとても快適に過ごせました!来客はみんなホテル
   みたいとびっくりしてました。

料金について(2012年12月)

1. 普通の部屋より料金は増すけど、プレゼントを頂いたり、
   お部屋も広く、料理にアロママッサージなどサービスが
   良いので納得です。

2. 他よりも高かったとしても全然納得できる内容です。

3. お部屋も十分な広さで、きれいだし、設備も整っていて
   満足しました。

4. 様々なサービスを考えると納得できる料金だと思います。

5. 人件費やサービスの内容を考えると妥当だと思います。

6. 無痛で丸2日多く入院したのですが、無事に出産できたので
   満足です!        

当院を知られた理由と選ばれた理由(2012年12月)

1. 1人目の出産もお世話になり、無痛分娩やお料理、サービスが
   良かったから。

2. 前回もこちらでした。家族が泊まれる点と個室が土足じゃなく
   シャワーも付いている点。

3. 知人にVBAC可能と聞き、上の子がいるので24時間面会
   でき、LDRにも一緒に入れるし、院長先生のお話がとても
   頼もしく感じたので、こちらの病院に決めました。

4. 1人目も2人目もこの産院だったので、迷わずここを3人目
   も選びました。

5. 知ったのは口コミです。前回の出産をこちらでしてめちゃく
    ちゃ良かったので遠いですが、こちらの病院以外
   考えられませんでした。

6. 友達がこちらで複数出産しており、評判が良かったから。

7. 5年前にここで産んで、絶対、またGHが良い!!
   と思ったから。

8. 2番目の時もお世話になったので。

9. HPで。施設がきれいなのと、24時間面会、宿泊も可能だった
   ので。上の子も小さいし、夫も仕事が不規則なので
   助かりました。

10. 無痛分娩ができるため。

11. 携帯サイトの口コミ、無痛分娩がある、24時間面会可能。

12. 施設やサービスの素晴らしさと、家族も面会時間が自由で、
   家族の宿泊も可能だったから。

13. 自宅や、子供たちの幼稚園から近いのと、何より上の2人
   もここで産ませて頂きましたので....

14. 自宅の近くで無痛分娩が出来る病院だった。

15. インターネット、花や木があり癒されるなあと感じて。
 24H面会可能な点。
16.HP。子供と入院できる。きれい。
17.友人がたくさんこちらで出産していた事と無痛分娩に
  したかった。

総合的ご意見とその他のご意見(2012年12月)

1.
経産婦ではありますが、初めての帝王切開で、とても不安で怖かったです。でも、松本さんをはじめ沢山の看護婦さんたちに優しくサポートしていただき、頑張って乗り切れました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

2.
3年前に出産した時より格段に良くなっていました。特に授乳指導や同室指導がしっかりして頂けたのは安心感がありました。看護師さんも以前より親切で身近に感じられ良かったです。また出産する事があったらこちらで産みたいと思います。

3.
こちらで出産して良かったです!スタッフの皆さんも親切で、食事も美味しくてアロマのサービスもとても気持ちが良くて、帰りたくないくらいでした。また妊娠したら、こちらにきます!院長先生、スタッフの皆様方、お世話になりありがとうございました。

4.
無痛をやってくれる病院が少ない中、病院に着いたらすぐに院長が来て下さって麻酔してもらえて本当に良かったです。夜中だったからすぐに先生が来れないんじゃないかとずっと心配していましたので....院長先生は本当に大変ですよね....先生は寝る時間もないと思いました。いつもありがとうございます。そしてありがとうございました。産んで良かったです。感謝!!

5.
上の子を渡辺クリニックで出産した時にお世話になった松本主任がいらっしゃってまたお世話になり、ご縁を感じました。スタッフの皆さん全員が感じが良いのがびっくりで、前田さんや梅津さん、古市さんにはよく聞いて頂きました。

6.
サービスも増えて、前よりもっともっと良くなってる!!

7.
皆様に親切にして頂いて、安心して出産する事ができました。ありがとうございました。

8.
完全母児同室で、授乳もお部屋でできたし、時間を決めず「自律授乳」という方法だったので、赤ちゃんとの時間をゆったりと過ごす事ができました。ダイニングでのお食事も、他の妊婦さんとの会話をしながら、気分転換でき、良かったです。

9.
小林先生の時から、どうにか3人、無事産ませて頂きました。この先は、婦人科でお世話になる事になると思いますが、何卒、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

10.
とても満足のいくお産と、入院生活でした。産後の疲れも1人目の時と違って回復が早いように思います。ありがとうございました。大好きなアロマの香りに癒されて幸せでした。

11.
初めての妊娠と出産で不安も多くありましたが、丁寧な説明と優しい声かけのおかげで入院生活を安心して過ごす事が出来ました。ありがとうございます。次回妊娠、出産時もよろしくお願いします。

12.
皆さん優しくて、良かったです。出産もしやすかったです。

13.
とても長い時間のお産になりましたが、看護師のみなさん、先生方のおかげで無事に出産でき本当にこちらでお産できて良かったです!産後も、血圧、むくみ、おっぱいなどの体調面でも相談に乗って頂き不安な事も聞く事が出来ました。