医師の対応について(2012年11月)

1. 女の先生が特に丁寧な説明で分かりやすかった。

2. 優しい。

3. オルテガ先生にも大変お世話になりました。主人も言葉の
   わからない日本で安心して立ち会い出産できたのもの
   彼のお陰です。

4. 毎回の健診での説明は丁寧で楽しみでした。切迫早産で
   入院した際は院長先生の厳しい言葉、ありがたかったです。
   お陰で無事出産できました。

5. 初期の頃から切迫流産、早産、そして予定日超過でとても
   不安な妊娠生活でしたが、いつも頑張りましょうと
   温かく励まして頂いて心強かったです。

6. 健診時、手術後「頑張ろうね」と声をかけて頂いて嬉しかった
   です。手術時、常に赤ちゃんの状況を教えてくれて前回の
   帝王切開とは全く違う出産でした。「頭が出るからあと
   もう少しだよ~お腹押すから痛いけれど産まれるからね~」
   と陣痛は味わえなかったけど産む感覚みたいなのが
   あってとても嬉しく良かったです。

7. 全員良かった。

8. あまり痛みを感じる事なく無事に出産できて良かったです。

受付の対応について(2012年11月)

1. 接しやすく、説明も分かりやすかった。

2. いつも笑顔で感じが良かった。

3. 丁寧。

4. いつも笑顔で対応して下さるのでいいと思います。

5. いつも笑顔で対応していただきました。

6. いつも笑顔で感じが良く対応して頂きありがとう
   ございました。

7. 石橋さんが良かった。

8. いつも笑顔で良かったです。

看護師の対応について(2012年11月)

1. みなさん気さくで明るくとても接しやすかった。

2. 古市さんがつきっきりで陣痛中マッサージしてくれて楽
   だったし心強かった。筒口さんがとても気が利いていて
   色々とミトンや爪切りや保護器とか出してくれた。

3. 優しい、注射が上手、色々教えてくれた。

4. 主任の助産師の方の対応が本当に心強かったです。彼女に
   取り上げてもらって本当に良かった。よく気にかけて下さり、
   とても心強かったです。赤ちゃんを預ける時も忙しい中、
   嫌な顔せず預かってくれ、こちらも大いに
   甘えさせていただきました。

5. 皆さん明るく親切で、不安の多い産前産後助けていただき
   ました。BABYを取り上げていただいた宮崎さん、
   母親両親学級を分かりやすく楽しくして下さった前田さん、
   その他ナースセンターのみなさんに感謝しています!

6. 分娩のとき、対応して頂いた助産師さん(宮崎さん)
   ありがとうございました。とても辛く逃げたくなりましたが、
   優しく出産に導いて頂きました。無痛にするか最後の最後まで
   悩みましたが、今思うと自然分娩で出産する事が出来て
   良かったと思います。一生忘れません。本当に
   ありがとうございました。

7. みなさんの心温かい対応にとても感謝しています。しいて
   名前を挙げるなら松本主任さん、梅津さん、大曲さん、
   西崎さん。

8. 退院後の生活について教えてもらえて良かったです。助産師の
   内田さん、本当にありがとうございました。(出産時)、
   古市さんの的確なアドバイスで排尿できるようになりました。
   ありがとうございます。松本主任に親身に相談できて良かった
   です。(母乳について)

9. 田中さんと筒口さんに取り上げてもらったのですが、本当に
   産みやすい導きで助かりました。ありがとうございました。

10. 内田さん、皆さん親切で良い方でした。

11. 分娩時に前田さんの明るさでホッとしました。     

無痛分娩について(2012年11月)

1. 次は最初から無痛分娩にします!

2. 効き目はあったけど思ったより痛かった。出産を実感
   できたのは良かった。

3. 陣痛の痛みも和らぎ、とても良いお産ができました。痛みが
   ない分、産まれてすぐのBABYをちゃんと見る余裕もあり、
   家族と一緒に喜ぶ事ができました。

4. 驚くほど楽でした。

5. 痛みがなく良かったです。無痛で産後も快適で良かったです。    

料理について(2012年11月)

1. 毎日多様なメニューで野菜をおいしく食べられて食事だけ
   でも通いたいくらいです。

2. 毎食美味しくてとても良かった。スタッフも感じが良い。

3. 美味しい、健康的。

4. 美味しかったです。食事だけでも食べに来たいくらいです。

5. いつもとても美味しく、盛りつけや食器にもこだわりが
   あり毎日楽しみにしていました。毎食写真を撮っていたので
   産後家に帰って参考にしようと思います。

6. 毎日おいしいご飯をありがとうございました。お祝い膳の
   フルコースには嬉しびっくりでした。

7. とても美味しかったです。和食は絶品でした。スタッフの
   皆さん感じが良かったです。

8. とても美味しかったです。

9. 全て美味しかったです。

10. どれも美味しかったです。    

サービスについて(2012年11月)

1. 夜間の面会やシャンプー、マッサージがありがたかった。

2. アロママッサージや香りを選べるのはとても良かった。
   祝ディナーもとても美味しくて満足できた。文句なし!!

3. お部屋のアロマがいい。

4. アロママッサージもこれからゆっくりはなかなかできないので
   嬉しかったです。

5. 至れり尽くせりで大満足です。アロマはとてもいい
   と思います!

6. アロママッサージ、シャンプーなどもとても良かったです。
   手術後のケアなど私の回復が早かったのもこういった心の
   込もったサービスだと思いました。

7. アロマ産後にすごいリラックスさせてもらいました。
   ありがとうございました。

8. アロママッサージ、オイルも良かったです。    

清掃について(2012年11月)

1. 毎日部屋をキレイにして頂けて快適でした。

2. 手早く感じが良かった。

3. 必要なものが揃ってて良かった。

4. 素早く対応して下さいました。

5. 毎日入って頂いて、清潔な部屋で気持ち良かったです。

6. 上の子もいたのですが、気を使っていただいてありがとう
   ございました。お陰で快適な入院生活を送る事ができました。

7. 毎日行き届いた清掃で快適な入院生活を過ごせました。
   ありがとうございました!!

8. 毎日ありがとうございました。

9. いつもきれいにして頂いてありがとうございました。

施設について(2012年11月)

1. あまりにきれいで面会に来た人皆が赤ちゃんより先に感想を
   口にしていました(笑)。

2. どれもキレイでおしゃれで気持ち良かった。

3. キレイ、お花がいい、アロマエステ癒された。

4. 床暖なので暖房をつけなくても快適に過ごせました。

5. 清潔で光と花や緑がいっぱいで癒されます。病室も開放感が
   あり、ストレスなく過ごしました。

6. どこもとてもきれいで細やかなサービスがあり、
   病院だという事を忘れてしまいそうなくらいでした。
   とても素敵な病院だと思います。

7. 部屋にトイレ、シャワー室、ミニキッチンがありもう言う事が
   ない位設備にも大満足でした。

8. LDR使用は初めてだったのですが、家族が増える喜びを
   家族全員で分かち合えるとてもいい経験させてもらえました。

9. 快適でした。    

料金について(2012年11月)

1. 至れり尽くせりで妥当な料金だと思う。

2. 床暖房付きで全室角部屋の個室、料理、文句なし。

3. 特別な時間を過ごす事ができ、満足しています。

4. 最初里帰り先を調べて行く中で少し割高かな...と思ったけど、
   この対応、サービスなら納得です!!

5. むしろ安いと思うくらいです。 

当院を知られた理由と選ばれた理由(2012年11月)

1. インターネットで調べたら実家から近く評判も良かったから。

2. 友人の紹介、ソフロロジー、料理、会陰切開なし、全室個室、
   家族も泊められる。

3. 無痛があってキレイで家族が泊まれる。

4. 食事がおいしいと聞いたのと全室個室。

5. 上の子が一緒に入院できるから。

6. インッターネット口コミ、24時間面会OK、フリースタイル
   出産、第2子なのでお節介過ぎない所。

7. 1人目をこちらで出産し、とても良かったのと、上の子
   供と一緒に過ごせるのでこちらにしました。

8. 里帰り先の病院をネットで調べ、ホームページに「里帰りOK」
   と記載されていたので。他に何件か候補はあったものの、
   最初の電話の応対が1番良かったので選びました。面会
   24時間、家族泊OK、VBA可能なども選んだ理由の一つです。

9. 無痛分娩を選択できたので。

10. 子供を泊まらせられる事と24時間面会ができる事とても
   助かりました。

11. ネットでの評判と知人からの勧め。

12. 無痛分娩で探し、見学して決めました。

総合的ご意見とその他のご意見(2012年11月)

1.
病院の雰囲気が良いので入院している方々の雰囲気も良くとてもお話ししやすかった。退院したくないほど居心地が良く産後1週間を快適に過ごす事ができました。初めての出産、育児に対して前向きになれました。二人目ができたらまたお世話になりたいと思います。先生方、看護師、助産師の皆さん、清掃スタッフさん、アロマカウンセラーさん、シェフ、ダイニングスタッフの皆さん大変お世話になりありがとうございました!

2.
お世話になりました。とても居心地よく過ごせました。不安な事もなく、みんなニコニコ接してくれて過ごしやすかった。次もぜひお願いしたいです。全体的にここで出産できて良かったです!ありがとうございました!!!

3.
2人目の出産で、正直上のこと一緒に入院生活を送れるか不安でしたが、とても快適に過ごせました。友達にもぜひ勧めたくなる病院です。こちらの病院で出産する事が出来て本当に良かったと心から思います。もしまた出産するとしてもぜひこちらでお願いしたいです。ありがとうございました!!

4.
医院長をはじめ、スタッフのみなさんの心温かい気遣いのある対応に感謝しております。上の子との入院生活で夜は新生児室に預ける毎日でしたが、「ゆっくりされて下さいね」と声をかけて頂き、とても預けやすかったです。(以前上の子のときの病院は夜預けるのが悪いのかな?と思うほどの対応でしたので...)もし第3子を授かる事ができたらまたここでお世話になりたいです。みなさん本当にありがとうございました。

5.
通院、出産、入院までとても居心地良く過ごせました。上の娘が寝泊まりでご迷惑かけましたが、スタッフのみなさん誰一人嫌な顔せず向き合ってもらい本当に感謝しています。ありがとうございました。

6.
1人目もこちらで出産したかったと思うほど快適な出産、入院でした。

7.
分娩に不安もありましたが、経験してみて、リラックスして産めて、産後も美味しい食事や看護師さんたちの親切な説明で、不安も少なく過ごせました。また、2人目ができたらお願いしたいです。