医師の対応について(2012年9月)

1. 院長先生は一見「恐そう」と思いましたが、ユーモアが
   あり楽しい先生でした。

2. 親近感のある対応、説明。

3. 山道先生の優しさには本当にビックリする程です。先生の
   お陰で出産に対する怖さがなくなり、安心して出産できました。

4. 質問しやすく、説明も分かりやすかったです。

5. 長女の時も今回も赤ちゃんを山道先生に取り上げてもらって
   良かったです。

6. 夜中のお産でしたが、丁寧に処置して下さり、ありがとう
   ございました。

7. どの先生もとても丁寧に対応して下さいました。

8. 安心して出産できました。ありがとうございました。

9. 院長先生は一見怖そうですがとても物腰が柔らかく、
   山道先生はいつも丁寧に優しく診察してくださり、安心できました。

10. いつも女医さんは笑顔で、丁寧に診察してくれた。

11. 院長先生は良く喋るので楽しかったです。女の先生もいつも
    優しく接してもらいました。

12. 説明が分かりやすく丁寧。親身になって聞いてくれた。
    女医さんもいるので、相談しやすかった。

13. 山道先生は、本当に優しく癒しの先生でした。

14. 優しく対応して下さり、安心して診察を受ける事ができました。

受付の対応について(2012年9月)

1. 笑顔がすてきな方が多かったです。

2. いつも笑顔で、丁寧で良い方ばかりです。

3. 解りやすい説明とにこやかな対応。

4. 分かりやすく説明して下さいました。

5. 感じの良い方ばかりで対応もすごく丁寧でした。

6. 大場さんの笑顔に癒されました!

7. いつも丁寧に対応していただきました。

8. いつもニコニコと笑顔で気持ちがいいです。

看護師の対応について(2012年9月)

1. 大曲さんと私の分娩を担当して下さった古市助産師さん、
   パーフェクトな対応でした!!

2. 皆さんすっごく優しくて沢山ほめて下さるので頑張れました!
   ありがとうございました!!

3. 質問しやすい、頼りやすい感じ。

4. みなさんとても親切で話しやすかったです。特に松本主任の
   細かい心配りが嬉しかったです。

5. 主任さんと横溝さんが分娩を担当してくれてほんと
   良かったです。

6. どの看護師さんも優しく接して下さり、安心できました。

7. 優しくてステキな方ばかりでした。

8. 分娩時、前田さん、内田さんには本当にお世話になりました。

9. 些細な質問でも丁寧に教えて下さって助かりました。

10. みんな、親切にしてくれました。

11. 皆さん優しく、何でも聞きやすかったです。

12. 全員言う事のばらつきがなく、不安な気持ちが全くなかった。
    明るくて親切。患者の気持ちを考えて対応してくれるので
    話しやすかった。

13. 担当して下さった古市さんが、分娩のとき励ましてくれたり
    褒めてくれたりしたので頑張れました。それ以外の方も親切に
    色々な事を教えて下さるので安心して質問する事ができました。

無痛分娩について(2012年9月)

1. 以前無痛ではなかったので、今回初めて無痛にしたのですが、
   無痛の時の方がお産が楽な分、余計に可愛らしさがつのり、
   とても愛おしく感じています!!

2. 途中からでも対応してもらえた、経験者からは体力の回復が
   早いし元気だと言われた。

3. して良かったです。

4. お産が本当にラクでした。産後の回復も早く、とても
   良かったです。

5. 思っていたより落ちつて出産にのぞむことができました。

6. あんなに一気に痛みが楽になるなんてとびっくりしました。

7. 次も絶対無痛で!

8. 痛みがとても軽くなりパニックにならずにすみました。

料理について(2012年9月)

1. 毎回楽しみにしていました。嫌いな物も美味しく
   食べられました。

2. 毎回、びっくりするほど豪華で、料理がとっても
   楽しみでした!美味しかった!!

3. 想像よりもはるかに手の込んだ食事で美味しかった。

4. とても美味しくて毎食楽しみでした。

5. どれも美味しかったです。

6. 美味しく頂けました。

7. 毎回、とても楽しみでした。

8. 美味しかったです。色どりもキレイで毎日楽しみでした。

9. とても美味しかったです!!見た目も素敵でした!

10. 本当に美味しくて、毎日の食事が楽しみでした。

11. 毎日とても楽しみでした。夫もかなり一緒に食べてました。

12. バランス良く考えていて、とても美味しかった。

13. ボリュームもあり大変美味しかったです。

14. 毎食味も薄味で、バランスも良かった。

15. 量、バランス、味、すべて良かったです。

16. 私にはちょっと量が多かったですが、
    美味しくてみた目も美しくて良かったです。

サービスについて(2012年9月)

1. アロマのサービスがとても良かった。夜間預かってくれるのが
   助かった。

2. 至れり尽くせりで、申し訳ないくらいでした。リラックス
   できました!!

3. アロママッサージ、シャンプーは本当に気持ち良かった。

4. 毎日麦茶があって助かりました。

5. シャンプーやアロママッサージは癒されました。

6. アロマ、エステ、最高に心地良かったです!出産時の
   ビデオ撮影のサービスには驚きました。

7. アロマトリートメントやシャンプーでリフレッシュ
   できました。

8. アロマやシャンプー、おやつやもろもろありがとう
   ございました。

9. エステは気持ち良く癒されました。

10. 通院の際、ジュースなどのサービスがあるので、
   子供も喜んでいた。

11. アロママッサージやシャンプーブローなど、リラックス
    できる時間があり、いい気分転換になりました。

清掃について(2012年9月)

1. 隅々までとてもきれいにされていました。

2. 言う事ないです。

3. いつも清潔で、ペットボトルなども片付けていただいて
   申し訳なかった。

4. いつもテキパキと丁寧に清掃して下さり気持ち良く過ごせた。

5. 気持ち良く過ごせました。

6. 毎日、気持ち良く過ごす事ができました。

7. 素早くきれいにして下さったので快適に過ごせました。

8. 毎日きれいにしてもらい快適に過ごせました。

9. 毎日隅々までキレイにしてくれました。

10. 毎日、キレイにしいてくれて気持ち良かった。

11. キレイで清潔感がある。入院中、清掃スタッフの
   対応も良かった。

12. いつもきれいにしていただき、ありがとうございました。

13. 毎日して下さるので、とても気持ち良く快適に過ごす事が
   できました。

施設について(2012年9月)

1. 個室で、各室にシャワーがついている所がとても良かった。
   ホテルのような空間でとても満足がいった。

2. 言う事ない位、素晴らしかったです。

3. 家族も泊まれる広さ。

4. くつろげました。

5. 来客者もホテルのようだと驚いていました。

6. お洒落で通っていて気分が良かったです。キッズルームは
   大助かりしました。

7. 雰囲気が良く、まるでホテルライフを満喫しているかの
   ようでした。

8. 北欧家具など、スタイリッシュ。キッズルームがあるので、
   子供と一緒に来やすかった。

9. 綺麗で明るく、色々な所に緑があるのが良かったです。また、
   館内に流れるオルゴールのBGMが心地良く、赤ちゃんにも
   良かったです。

料金について(2012年9月)

1. この部屋、サービス、食事、この料金で満足です。

2. 当初は高いけど、近いとかこんなに色々しなくても...
   と思ったけど受けてみると納得だったし満足している。

3. とても快適だったので、お産=つらいというイメージがなくなりました。

4. 一人目出産時より高い気はしましたが、満足させてもらったので納得です。

5. サービスに大満足です。

当院を知られた理由と選ばれた理由(2012年9月)

1. インターネットの口コミから。口コミがとても良かったため。

2. 口コミでの評判の良さと、テレビでLDRの
   特集で拝見して決めました。

3. 実家から近かった事と、里帰りの受け入れが可だったこと。

4. HPを見て決めました。

5. 無痛分娩をしている点と子供が泊まれる点。

6. 長女をガーデンで産んで良かったから。

7. インターネットで調べ、家族も泊まる事ができるという所が良かった。

8. パソコンでホームページを見て。家から遠くないこと。
   無痛分娩を行っていること。LDRが病院ぽくない。
   (緊張せずに出産できそう)

9. だいぶ前に見た夕方のニュース番組。自宅が近いため。

10. 知人の紹介と、ネットでの評判が良かったので。

11. 無痛分娩を探していたのと雰囲気。

12. 24時間面会ができる所で部屋にシャワーがあるから。
    テレビ、ホームページで知った。

13. 無 痛分娩ができる病院を探した時にインターネットで知りました。

14. インターネット、子供と泊まれる。

15. インターネットで検索して知りました。出産の方法など
    選択肢が多いのがいいなと思い選びました。

16. 以前友人がこちらで出産した時に面会に行って知った。
    その時にすごくきれいだったのと、24時間面会ができるので、
    ここで出産したいと思った。

総合的ご意見とその他のご意見(2012年9月)

1.
今回、引っ越しでこちらの福岡に来ての出産で、経産婦ではありますが、不安のある中、とても素晴らしいクリニックで出産でき、本当に満足しています。私は個人的に大満足です。

2.
初めての出産で分からない事だらけ、不安だらけでしたが、皆さんがとても優しく接して下さって、気持ち的にリラックスできました。食事がすごくて、全部写真に撮りました。

3.
何度も経験できるものではないと思っているので、高くても満足いく対応とサービスを受けられて良かった。無痛と言ってもある程度の痛みは経験できて良かったです。

4.
こちらで出産できて本当に良かったです。もし、次に妊娠する事があれば、またぜひお世話になりたいです!!

5.
おっぱい指導も厳しくなく、プレッシャーを感じずのびのびできました。

6.
また出産の機会があれば、利用したいです。お部屋のアロマ癒されました。

7.
本当に快適でした。ありがとうございました。

8.
通院、入院生活共にとても満足のいくものでした。二人目も一人目と同じ所に...と迷っていたのですが、こちらにお世話になってよかったです。理由は分かりませんが、胎盤を取り出すとき、一人目の時より全然痛くなかったのはとても嬉しかったです。→助産師さんが上手だったのかなと思ったのですが...

9.
また出産する機会があれば、ぜひぜひお世話になりたいたいです。

10.
ここの病院を選んで良かったと思います。検診の予約もできるので待ち時間も少なく良かったです。

11.
友人からは当院の患者は皆、生き生きしていると言われた。帝切後、翌日には歩いたので、術後の回復も早かった。システムがデジタル(予約など)化なので、最初は冷たく感じたが、医師、看護師が非常に親切で(意見を聞いてくれる)こちらで出産して良かったです。

12.
とても快適な病院でいい思い出になりました。

13.
分娩の際に途中で無痛分娩にできたので本当に良かったです。

14.
助産師の田中さんの的確な指導で無事に出産できました。ありがとうございました。スタッフのみなさんもとても親切で助かりました。快適な入院生活でした。