医師の対応について(2012年4月)

1. とてもユニークな先生で、いざというときは頼りになる先生でした。

2. 
メールでの問い合わせにも親切にお返事を頂いたり、帝王切開の不安を取り除いてくれたりと安心して出産出来るようにして頂いて心強かった。麻酔も全然痛くなかったです!

3. 妊娠中の管理をしっかりしてもらえたので良かった。

4. 院長、女性の先生ともに優しい。

5. 
自分ではまだまだと思ってたのですが、先生の判断で入院、出産できて良かったです。

6. 
毎回見にくくても4D見せてくれたり、子供の様子、分かりやすく教えていただけました。

7. 
院長先生適切な治療をして頂きありがとうございました。山道先生いつも優しい笑顔で安心して診察を受ける事ができました。

8.
手術の時に怖さから貧血を起こした時のように気分が悪くなり、パニックになってしまった様ですが(覚えてないけど)その後も優しく接して頂きました。すみませんでした...

受付の対応(2012年4月)

1. 部屋まで来てくれたり、連絡してくれ良かった。

2. いつもニコニコしていて良かったです。

3. みんな感じがよく親切。笑顔で対応して頂いた。

4. 忙しいときは大変そうだったが、分かりやすく説明してくれた。

5. 笑顔のいい方ばかりで、子供にも親切にしてくださいます。
   ありがとうございます。

6. いつも笑顔で対応して頂けたので、色々聞きやすかったです。
   口調もGOOD!!

7. 丁寧に対応してもらい感じも良かったです。

8. 分かりやすい説明でした。料金説明の際の大場さんの
   感じが良かった。

看護師の対応について(2012年4月)

1. とても親切でした。

2.
検診の時も出産の時も全員良かった。帝王切開は不安でいっぱいだったが、手術前、手術中、手術後も主任さんをはじめ皆さんに良くして頂いて安心して出産できた。本当にありがとうございました。

3.
些細な質問にも全て丁寧に答えてもらい、親身に指導してもらったので、スムーズに育児をはじめられた。

4. 宮崎さん、長男、次男とも取り上げて頂きありがとうございました!

5.
2階スタッフさん、3階スタッフさん、皆さん親切で文句なしです。忙しい所を、嫌な顔せずに何でも相談に乗ってくれたりと、頼れる存在でした。

6.
私と接点があった方々、皆、優しくて丁寧に教えていただけました。医療従事者でもきちんと説明して頂き、助かりました。いっぱい話できてマタニティブルー乗り切れました。

7.
はじめての育児で不安でしたが、色々とアドバイス頂き良かったです。皆さんとても親切でした。外来の看護師さんもとても感じが良かったです。

8.
みなさんとても親切な対応で、質問などにも優しく答えて下さいました。お産の時に古市さんに励ましてもらったので、とても力になりました。古川さんと前田さんはとても優しくて、すごく話しやすかったです。

9. 夜間に預けやすく、夜ゆっくり寝て休養できたこと。

10.
手術中、ずっと手を握って下さった内田さん。心強かったです。また、前回のお産は4年も前にも関わらず、覚えて下さった福井さん。話しやすくて、通院も楽しみでした。前田さん、明るく接して頂いて元気が出ました。他の方も、お名前は確認できませんでしたが、皆さん親身になってお世話して下さいました。ありがとうございました。

無痛分娩について(2012年4月)

1. 普通よりラクだった。

2. とてもリラックスして分娩でき、びっくりしました。すぐに
   2人目も欲しいなと思えるくらい良かったです。立ち会った
   主人も安心していました。

3. 冷静に出産でき、傷ができなかった。        

料理について(2012年4月)

1. 種類が豊かで味も良かった。

2. 味が良い、美味しすぎて完食してしまう。

3. 盛りつけやお皿などもステキで毎回楽しみで写真を撮って
   いました。美味しくて量も多かったけど残さず食べた。
   シェフ、スタッフも感じが良い!

4. どれも美味しく、おやつや夜食まで出た。ダイニング
   でみんなで食べるので部屋にこもりきりにならず良かった。

5. 毎日とっても美味しくて大変満足です。部屋に毎日のように
   お願いしたのに嫌な顔一つせず持って来て頂きありがとう
   ございました。

6. マクロビオティックはじめて頂き、総合的にもとても
   美味しかった。

7. 特に酢の物や小鉢が美味しかった。(全体的に栄養や彩り、
   味美味しかったです)朝食以外も運んでもらえたので、
   子連れにはありがたかった。

8. 入院中の楽しみの一つで、すごーく美味しかったです。
   見た目もきれいで崩したくない日も....

9. 毎回楽しみなくらい美味しかったです。盛りつけも楽しめ
   ヘルシーで良かったです。お祝膳の時に主人は持ち込みで
   総菜を持って来ていたのですが、快くきれいに盛りつけして
   頂き美味しく一緒に食べる事ができました。

10. バランスの良い献立で、退院後の食事の参考になった。
   また、とても感じの良い方ばかりでした。

11. 毎食おいしく楽しみでした。

12. 流動食~普通食へ移行するときのちょっとしたおかずまで
   丁寧に作ってあってすごく美味しかった。毎日、食事の時間が
   とても楽しみでした。         

サービスについて(2012年4月)

1. 部屋まで食事を運んでもらえる。ヘア、アロマのサービスが
   良かった。

2. アロマエステとシャンプー&ブローはまた来たい
   くらい良かった。

3. 至れり尽くせりだった。

4. アロマ、ヘアサロン、退院後のプレゼントとても嬉しかった。

5. 全体的に満足のいくサービスをありがとうございました。

6. 水のボトルが嬉しかったです。

7. アメニティーも充実している。

8. 退院時のDVDやカレンダー、バスタオルに名前を入れて
   頂き感動しました。アロママッサージやシャンプーは
   とても癒されました。

9. 哺乳瓶をこまめに消毒してもらえるので助かりました。
   マッサージの板倉さん、とても上手で癒されました。
   また利用したいです。

10. マッサージ、シャンプーなどが良かった。リラックスできた。 

清掃について(2012年2月)

1. てきぱきと短時間でしてくれて良かった。

2. いつもキレイにしてくれました。

3. いつも気持ち良く部屋で過ごせた。みんな感じが良い!

4. 毎日してもらい助かりました。気持ち良く部屋を使えた。

5. とても良く、毎日快適でした。ありがとうございます。

6. 家族のゴミも快く、片付けて頂けたり、1つ1つ捨てていい
   か聞いてもらえたので良かったです。

7. 素早く丁寧にしかもキレイに清掃していただきました。

8. 毎回きれいにしてもらえました。感じも良かったです。

9. 感じの良い人ばかりで良かった。

10. 毎日タオルを替えてもらえるなど、気持ち良く過ごせました。

11. 毎日、清潔なタオルに交換してくれて嬉しかったです。         

施設について(2012年4月)

1. 全室個室でキレイだった。LDR ( 移動がなくてラク )

2. 快適でずっと入院していたいくらい。床暖房が温かく、
   日当りも良く、家具もシンプルで落ち着く。カフェスペースや
   ガーデンがとても良かった。

3. 部屋が広くきれいで、入院している事を忘れそうだった。

4. キッズルーム、ガーデン、ウェイティングルームが
   素晴らしく充実している。

5. 備え付け家具も十分だし、電子レンジ等もあり、
   過ごしやすかったです。

6. ホテルみたいで過ごしやすかったです。

7. とてもきれいな部屋でゆっくり過ごす事ができました。
   面会に来た知人もびっくりしていました。夫が泊まったり
   24時間気兼ねなく面会できるのも良かったです。

8. 交通の便がよく、お部屋の日当りも良かったので
   過ごしやすかった。

9. 部屋が広く、設備も使いやすく、快適でした。

10. キレイ。         

料金について(2012年4月)

1. アロマまでついているので良いと思います。
   他の病院に比べると安い。

2. 他がいくらくらいかかるのか分からないが、とても快適で、
   先生の手術も上手だった。

3. エステなどついてこの値段なので安い。

4. 充実したサービスを受けとてもいい料金です。

5. 料理、お部屋内サービス内容、分娩室の広さなど。
   キッズルームも受付から離れた所の個室になってて良い。
   うるさくても良いから。

6. キレイな病院で、サービスも良なのでこれくらいが無難かな。

7. お見舞いに来た友達からホテルみたい!!とみんな
   びっくりしてました。

8. 4月から値上がりしていたので、少し高く感じました。
   でも充分なサービスを受けれたのでとても満足しています。

9. はじめての出産なので他の病院の金額が分からないけれど、
   十分納得できる額でした。

10.1 人目を出産時(4年前)と比べると高くなっていたけれど、
   それでも安いと思う。この施設とサービス、食事なら納得です。         

当院を知られた理由と選ばれた理由(2012年4月)

1. 個室、24時間面会。

2. 無痛分娩、価格、立地、設備、ドクター。

3. 近所なので。

4. 無痛分娩がやりたかった。

5. HPより。立ち会いができ、無痛も途中で選べるから。
   ごはんがおいしそうだった。

6. 第一子出産よりずっと通院していたから。

7. 2人目出産には、上の子の為の設備やサービスが良い所。

8. 友人の入院中面会、ホームページを見て。

9. 前回ネットで調べて出産し、とても気に入っていたので、
   今回も通いました。子連れで入院するにはありがたい
   病院だと思います。

10. 次男(2才)の時から、ネットで知ってました。24h面会OK
   と個室なので選びました。

11. 以前(5年前くらいに)姉が出産した為、また初産の時もGHで
   その時とっても良かったので2人目も迷わずここにしました。

12. 知人の口コミ、インターネットを見て、無痛分娩を
   していたから。

13. 増永さんの紹介で、料理やサービスが良いと聞いたので。

14. 無痛分娩がしやすそう。子供と一緒に入院できる。
    面会の制限がない。

15. 1人目を出産して良かったから。他の病院は
   考えませんでした。既に高齢出産ですが、もし、もう1人
   産める時はまたここでお願いしたいと思います。

総合的ご意見とその他のご意見(2012年4月)

1.
松田さん、小山田さん、宮崎さん、古川さん、田中さん、山田さん、板倉さん(アロマ)とても親切に接して下さってありがとうございました。

2.
皆さんに大変良くして頂きました。ありがとうございます。

3.
先生の手術が上手で、術後の痛みも思ったほどなく、痛いときは看護師さんがすぐに対応してくれて乗り切れた。術前も不安だったけど、色々と話を聞いてくれたり、親切に説明してもらえて頑張れた。術中も看護師さんみんな手を握ってくれたり、話しかけてくれて落ち着く事ができた。

4.
初めての出産で分からない事だらけだったが、食事をみんなで食べたり、エステしてもらったり、ストレスがたまる事なく、また、助産師さんやスタッフの方々がみんな親切で、何でも聞きやすい環境で、育児をスムーズにはじめられた。24h面会OKなことや、いつでも赤ちゃんを預かってもらえるのが良かった。

5.
初めての妊娠から今回の出産まで約4年半ありがとうございました。先生をはじめ、全てのスタッフの皆さんの励ましのおかげで無事に2人の子供を持つ事ができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。前回は無痛にしましたが、今回は助産師の古市さんのおかげでスムーズに感動的な普通の分娩ができました。

6.
入院して貴院の素晴らしさを実感しました。出産時痛すぎてパニックになっていた私を大変的確にアドバイス、誘導して下さった古市さんにとても感謝しております。不安を和らげ安心してお産ができました。また、外来、病棟ともに全てのスタッフさん1人1人のサポート力が素晴らしく子供連れでも快適に過ごせ上の子もそこまで甘える事なく精神的に落ち着いていました。とても美味しいお食事も勉強になりました。アロマ、ヘアサロンとサービスもとてもありがたかったです。本当にありがとうございました。

7.
出産の何から何までして下さった古市さん。アドバイスを無視していきんでた私を励ましながら面倒を見て下さり、本当にありがとうございました。おかげ様で無事に出産できました。色んな説明や気遣いもとても嬉しかったです。ビデオ、バッチリ写ってました!とても満足しています。古市さん、横溝さん、松本さん、堀本さん、前田さん、福井さんが良かったです。

8.
3人目でもやっぱり不安で怖かったんですけど、スタッフのおかげで落ち着いて分娩に臨めました。一生に一度の素敵な時間、ここで過ごせて良かったです。子供が少し大きくなったら、この一週間のこといっぱい話したいと思います。ありがとうございました。

9.
3人目、もしできたときもよろしくお願いします!!

10.
2人目ができたら、また、このクリニックで産みたいなと思えるくらい良かったです。ありがとうございました。

11.
全体を通してとても良かったです。知り合いで出産を控えた人がいたら、自信を持って勧めたいと思います。2人目のお産の時も、またこちらでお世話になりたいと思っています。お見舞いに来た人も皆「良い所だね」と言ってました。